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【重要不具合情報】DocuWorks 8 (バージョン:8.0.3)において特定のドライブにあるすべてのファイルが消失する不具合についてお詫びと緊急対処のお願い

2014年3月14日
2014年3月18日更新
2014年3月20日更新
2014年3月27日更新
2014年4月2日更新
2014年4月7日更新
2014年4月15日更新
2014年6月2日更新

弊社ソフトウェア商品DocuWorks 8 (バージョン:8.0.3)において、特定の条件下でPDFからDocuWorksへの変換処理をおこなうと、不具合のため、DocuWorksがインストールされているドライブからファイルを削除しようとし、最悪の場合そのドライブのほぼ全てのファイルを消失させます。
なお、DocuWorks 8(バージョン:8.0.3)以外では発生いたしません。

本不具合を修正したDocuWorks 8アップデート 8.0.4の提供を、4月15日に開始いたしました。DocuWorks 8(バージョン:8.0.3)をお使いのすべてのお客様は、アップデートをダウンロードしたうえで、すみやかにDocuWorks 8 (バージョン8.0.4)にアップデートしていただきますようお願い申し上げます。
詳細につきましては「DocuWorks 8アップデート8.0.4提供開始のご案内」に詳しくまとめております。

発生する現象

本不具合が発生した場合、次のような状況になることが確認できています。

なお、消失したファイルの復旧が可能な場合がございます。本不具合を確認されたお客様は弊社営業担当またはお客様相談センター(フリーダイヤル 0120-27-4100 土・日・祝日を除く、9:00~12:00、13:00~17:00で受付。)までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
データ復旧にかかる費用等につきましては、弊社で負担いたします。なお、現象が発生したPCにつきましては、データ復旧の確度を上げるためリカバリーなどを行わず、電源を落とした状態にしてください。
お客様には、大変なご迷惑をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。

インストールメディアの交換

現在および将来において、お客様先での不具合を誘発しないよう、不具合のあるインストールメディア(バージョン:8.0.3)の全数回収と本不具合の発生しないインストールメディア(バージョン:8.0.0)への交換を実施しております。回収・交換の詳細につきましては、「【重要】DocuWorks 8 (バージョン:8.0.3)インストールメディア回収・交換のお願い」に詳しくまとめております。是非ご参照のうえ、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

発生する商品とバージョン

本不具合が発生する商品(バージョン)情報は以下のとおりです。

お客様のバージョン番号は、DocuWorks DeskあるいはDocuWorks Viewerの[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で表示される[バージョン情報]ダイアログでご確認いただけます。

[バージョン情報]ダイアログ

発生する条件

DocuWorksの設定条件において、以下の(A)(B)いずれかの設定が行われている場合に発生するおそれがあります。

A.「ファイルに関連づけられたアプリケーションを用いてPDFファイルを取り込む」のチェックがOFFの場合

設定は、DocuWorksの[環境設定]で[DocuWorks Deskの設定]の[ファイル取り込み]を選択した時に表示される画面で確認することができます。

不具合が発生する設定(DocuWorksの[環境設定]ダイアログ)

B. DocuWorks連携フォルダ for Working Folderのバージョンが1.3で、かつ「文書をアップロードするときの動作」が「DocuWorks文書に変換してアップロードする」になっている場合

DocuWorksの[環境設定]ダイアログ
手順1 連携フォルダをクリックします。
手順2 Working Folderをクリックします。
手順3 設定をクリックします。

不具合が発生する設定([連携フォルダ for Working Folderの設定]ダイアログ)注2

発生する不具合

特定の条件下において、PDFからDocuWorksへの変換を行うと、不具合のため、DocuWorksがインストールされているドライブからファイルを削除しようとする動作が発生し、最悪、そのドライブのほぼ全てのファイルを消失させます。

本不具合を発生させる操作は次の通りです。

本不具合が発生した場合、次のような状況になることが確認できています。

バージョン8.0.4にすみやかにアップデートできない場合の対処方法

現在バージョン8.0.3をご利用中で、DocuWorks 8 アップデート 8.0.4を何らかのご事情によりすぐには適用できないお客様は、DocuWorksの設定において、次の(1)(2)の設定を必ず実施いただきますようお願い申し上げます。なお、この設定は、ログオンユーザーアカウントごとにおこなってください。

DocuWorks 8アップデート 8.0.4を適用いただきますと、本不具合が発生することはございません。可能な限りすみやかに、DocuWorks 8(バージョン8.0.4)にアップデートしていただきますよう重ねてお願い申し上げます。

  1. 「ファイルに関連づけられたアプリケーションを用いてPDFファイルを取り込む」のチェックをONにしてください。

    不具合が発生しない設定(DocuWorksの[環境設定]ダイアログ)

  2. 「文書をアップロードするときの動作」で、「元の形式でアップロードする」を選択してください。

    DocuWorksの[環境設定]ダイアログ
    手順1 連携フォルダをクリックします。
    手順2 Working Folderをクリックします。
    手順3 設定をクリックします。

    不具合が発生しない設定([連携フォルダ for Working Folderの設定]ダイアログ)

本件に関する問い合わせ先

富士ゼロックスお客様相談センター

フリーダイヤル:0120-27-4100 土・日・祝日を除く、9:00~12:00、13:00~17:00