ページ内移動用のリンクです
サイト内共通メニューへ移動します
ローカルメニューへ移動します
本文へ移動します

光アドレス電子ペーパー

有澤 宏 ドキュメントプロダクトカンパニー
原田 陽雄 同上

 コレステリック液晶と有機光導電体を積層した光アドレス電子ペーパーを開発している。有機光導電体は、電荷輸送層の両側に電荷生成層を形成した構造にすることで、液晶層に交流電界をかけながら光スイッチングすることが可能になった。プラスチック基板を用いて、薄く、軽く、フレキシブルな電子ペーパーを試作した。光画像を全面に照射しながら交流電界を印加することで、瞬時に画像を書きこむことができた。書き込まれた画像はメモリー性があり、視野角も広く、曲げや押しに対しても変化しなかった。また、コレステリック液晶を積層して、外部から電圧を印加することでフルカラーが可能になる新規なアイデアを検証し、カラー化の可能性を示した。

XDW(DocuWorks)形式の文書をご覧になるには、DocuWorks Viewer Lightが必要になります。
DocuWorks Viewer LightDocuWorks ダウンロードページ

PDFをご覧になるためには、Adobe® Reader®が必要になります。
Get ADOBE® READER®Adobe® Reader®ダウンロードページ  [外部サイト]

目次へ戻る

このページのトップへ