ページ内移動用のリンクです
サイト内共通メニューへ移動します
ローカルメニューへ移動します
本文へ移動します

リアル組織行動分析サービス‘ROBAS’の概要と分析事例

植田 学 研究本部 未来ワーク研究所
藤本 正和 同上
山崎 伸宏 同上
上野 裕一 同上
高橋 正道 同上
伊東 敦 同上
根本 啓一 同上

本稿では、リアルな組織行動を把握し分析するサービスROBASの概要と分析事例を紹介する。

常に変動する市場環境に適応するため、経営は組織を改革する。だがその効果が業績に反映されるまでに時間差があり、立ち上がりの業績低下など短期的な痛みが伴う場合がある。改革の進展を「業績」ではなく「行動」の変化として把握することができれば、過剰な追加施策や早計な路線変更といったミスを避けられる可能性がある。

ROBASでは、組織の「行動」の変化を捉えるために、人位置ログやITログなど組織内で実際に起こった活動を代替するリアルデータに基づいた組織行動分析を実現した。本稿では、営業組織の行動変化の分析事例を紹介し、サービス導入における課題を議論する。

XDW(DocuWorks)形式の文書をご覧になるには、DocuWorks Viewer Lightが必要になります。
DocuWorks Viewer LightDocuWorks ダウンロードページ

PDFをご覧になるためには、Adobe® Reader®が必要になります。
Get ADOBE® READER®Adobe® Reader®ダウンロードページ  [外部サイト]

目次へ戻る

このページのトップへ