ページ内移動用のリンクです
サイト内共通メニューへ移動します
ローカルメニューへ移動します
本文へ移動します

生産準備ナビゲーション技術

村野 浩 生産本部 生産準備部
生産準備プロセス改革G
大塚 元順 同上
柳澤 豪 同上
川ノ上 伸治 同上

『開発生産力&効率』の向上を目指す上での生産準備機能の課題は、業務の品質向上と生産性向上である。現状分析の結果、主要課題として、業務品質に関しては、エンジニアのスキルのバラツキが挙げられ、又、業務効率の面では、手順や業務情報取得のバラツキや非効率性が挙げられた。上流の設計部門の3D設計情報を中心としたデジタル技術によるコンカレントな業務変革への対応も必要となった。これらの施策には、生産準備のフロントローディングを含めた生産準備プロセス改革とその仕組み化が必要である。

本報告では、生産準備領域のプロセス改革構想を掲げ、富士ゼロックスが継続的に進めてきている改善の一端の紹介と、その核となす『生産準備業務の標準化と生産準備ナビシステム構築』を中心に述べ、その課題を含め今後の展望について触れた。

XDW(DocuWorks)形式の文書をご覧になるには、DocuWorks Viewer Lightが必要になります。
Docu Works Viewer LightDocuWorks ダウンロードページ

PDFをご覧になるためには、Adobe® Reader®が必要になります。
Get ADOBE® READER®Adobe® Reader®ダウンロードページ  [外部サイト]

目次へ戻る

このページのトップへ