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お客様導入事例 スカパーJSAT株式会社様

顧客一人ひとりの嗜好に合わせたダイレクトメールの制作・運用により、30%以上のレスポンス率を実現 スカパーJSAT株式会社 様|お客様導入事例 プリントオンデマンド支援サービス

経営課題:既存顧客の満足度向上のため、DMによるコミュニケーションを企画

日本最大の有料多チャンネル放送「スカパー」を運営するスカパーJSAT株式会社様(以下敬称略)は、既存顧客の満足度向上と解約抑止のため、加入年数が2年以上の契約者に対して、未契約チャンネルの中から好きなチャンネルを1カ月間無料にする「アニバーサリー・サービス」を実施。その内容を案内する手段として、ダイレクトメール(DM)を活用することにしました。

取り組み内容:平均レスポンス30%を超える効果で、喜びの声が続々

スカパーJSATは、DMによるOne to Oneでのプロモーション展開を実現するため、ダイレクトマーケティング支援サービス「direct2one」を利用。高い分析力と、デザイン力、1枚ずつ内容を変えて印刷できる高度な技術などにより、顧客一人ひとりに合わせたDMの作成を実現しました。顧客からの平均レスポンス率は30%を超えています。

将来展望:より顧客に喜ばれるサービスを目指す

今後は、契約者ご本人様の情報だけではなく、そのご家族や視聴環境など、できる限り情報を収集し、より個々のお客様にマッチしたプロモーションが行えるようにしていきます。また、「アニバーサリー・サービス」をよりよいサービスに育てていけるよう、富士ゼロックスとともに分析・検討を続けていく予定です。

サービス概要:ダイレクトマーケティング支援サービス「direct2one」

顧客の属性や行動履歴から、一人ひとりに合ったアプローチを熟考し、メディア、クリエイティブ、メッセージ、タイミングを最適化するダイレクトマーケティング支援サービス「direct2one」を採用いただきました。

※事例内容は2011年12月時点の情報です。

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