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スキャンしてパソコンに保存したい

コンテンツID(6002)

設定の流れ

ここでは、パソコンでの操作と複合機での操作が必要です。パソコンでの操作は[PC]、複合機での操作は[複合機]と明示しています。

本操作ではセキュリティー設定の変更を行います。
お客様が運用しているセキュリティーのルールに従って設定してください。
また、パスワードを設定しないでログオンしている場合や、ユーザー名が漢字やひらがなの場合は、スキャナー側からアクセスできません。

[PC]パソコンで事前に準備する

スキャンした文書をパソコンに保存するには、文書の転送に必要な情報の確認と、文書を保存するための共有フォルダーの作成が必要です。

コンピューター名を確認する

  1. [スタート]>[コンピューター]を右クリックし、表示されるメニューから[プロパティ]を選びます。

    補足
    • Windows® 8の場合、スタート画面で、[icon]+[X]キーを押します。Windows® 8.1(マウスを利用)の場合、スタートアイコンを右クリックします。表示されたメニューから[システム]を選びます。
    • Windows® 10の場合、[スタート]>[エクスプローラー]を右クリックし、表示されるメニューから[プロパティ]を選びます。

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  2. 画面左側の[システムの詳細設定]をクリックします。

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  3. [コンピューター名]タブを開き、[フル コンピューター名:]に表示されるコンピューター名を確認し、[OK]をクリックします。

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Windowsにログオンするためのユーザー名とパスワードを確認する

  1. Windowsにログオンするためのユーザー名とパスワードを確認します。

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    注記
    • パスワードを設定しないでログオンしている場合や、ユーザー名が漢字やひらがなの場合は、スキャナー側からアクセスできません。機械管理者に確認してください。

    補足
    • Windows® 8、Windows® 8.1(マウスを利用)とWindows® 10の場合、画面上をクリックしたり、キーボードを押したりすると、ログオン画面を表示できます。

パソコンに共有フォルダーを作る

アクセス権を設定する

  1. [スタート]をクリックし、表示されるメニューから[コントロールパネル]を選びます。

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    補足
    • Windows® 8の場合、スタート画面で、[icon]+[X]キーを押します。Windows® 8.1(マウスを利用)、Windows® 10の場合、スタートアイコンを右クリックします。表示されたメニューから[コントロールパネル]を選びます。
  2. [ネットワークとインターネット]をクリックします。

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  3. [ネットワークと共有センター]をクリックします。

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  4. [共有の詳細設定の変更]をクリックします。

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  5. [ファイルとプリンターの共有]の[ファイルとプリンターの共有を有効にする]にチェックを付け、[変更の保存]をクリックします。

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共有フォルダーを作成する

  1. 任意の場所にスキャンした文書を保存するフォルダーを作成します。

    注記
    • フォルダー名は、半角英数字で入力することをおすすめします。
  2. 作成したフォルダーを右クリックし、表示されるメニューから[プロパティ]を選びます。

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  3. [共有]タブを開き、[詳細な共有]をクリックします。

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  4. [このフォルダーを共有する]にチェックを付け、[アクセス許可]をクリックします。

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  5. [Everyoneのアクセス許可]欄の[変更]の[許可]にチェックを付け、[適用]をクリックします。続けて[OK]をクリックします。

    注記
    • お客様が運用しているセキュリティーのルールに従って設定してください。

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  6. [OK]をクリックします。

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  7. [共有]タブを開き、[共有]をクリックします。

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  8. ドロップダウンリストから[Everyone]を選び、[追加]をクリックします。

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  9. [共有]をクリックします。

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  10. [終了]をクリックします。

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  11. [セキュリティ]タブを開き、[グループ名またはユーザー名]欄から[Everyone]を選び、[編集]をクリックします。

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  12. [Everyoneのアクセス許可]欄の[変更]の[許可]にチェックを付け、[適用]をクリックします。続けて[OK]をクリックします。

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  13. [閉じる]をクリックして、プロパティ画面を閉じます。

[複合機]宛先の新規登録(宛先表に登録する)

基本スキャン画面から新たに宛先を入力して登録したり、指定している宛先を登録したりできます。

ここでは、新たに保存先を入力する場合を例に説明します。

補足
  • 機械管理者モードの設定や、すでに登録されている宛先数によっては、[宛先の新規登録]が表示されない場合があります。この場合は、設定状況や宛先登録数について機械管理者に確認してください。
  1. [スキャナー(PC保存)]を押します。

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  2. [宛先表]を押します。

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  3. [宛先の新規登録]を押します。

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  4. [新規入力]を押します。

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    補足
    • 指定している保存先がない場合、[現在指定している保存先から登録]は選べません。
  5. [SMB]を押します。
    ここでは、SMBプロトコルを使って転送する場合を例に説明します。

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    補足
    • [ネットワーク参照]を押すと、保存先のサーバー名やフォルダーなどの階層構造が表示され、階層を順番にたどりながら保存先を指定できます。
  6. 設定する項目を選び、設定します。

    SMBプロトコルを選ぶと、次の項目が表示されます。

    • サーバー:
      「コンピューター名を確認する」で確認したフルコンピューター名を入力します。
    • 共有名:
      「共有フォルダーを作成する」で作成した共有フォルダー名を入力します。
    • 保存場所:
      スキャン文書を共有フォルダーの中のフォルダーに保存する場合は、保存先のフォルダー名を入力します。
      直接共有フォルダーに保存する場合は、[(未設定)]のまま何も入力しません。
    • ユーザー名:
      「Windowsにログオンするためのユーザー名とパスワードを確認する」で確認したユーザー名を入力します。
    • パスワード:
      「Windowsにログオンするためのユーザー名とパスワードを確認する」で確認したパスワードを入力します。
  7. [次へ]を押します。

    補足
    • 前の画面に戻るときは、[戻る]を押します。
  8. [宛先名]を選び、表示されたキーボードを使って宛先名を入力して、[決定]を押します。

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  9. 索引文字を変更する場合は、[索引文字]を選び、表示されたキーボードを使って入力して、[決定]を押します。
    宛先表で検索するときに使用するキーワードとして、ひらがな、英数のうちどれか1文字を索引文字として登録できます。

  10. 登録番号を変更する場合は、[変更]を押して登録する番号を選び、[決定]を押します。

  11. [次へ]を押します。

    補足
    • 前の画面に戻るときは、[戻る]を押します。
  12. すべての設定が終わったら、[登録完了]を押します。

    補足
    • 前の画面に戻るときは、[戻る]を押します。
  13. [閉じる]を押します。

[複合機]文書をスキャンして、パソコンに保存する

  1. スキャンする文書をセットします。




    補足
    • 折り目、しわのある原稿、切り貼り原稿、カール紙、裏カーボン紙は、紙詰まりの原因になりますので、原稿ガラスにセットしてください。
  2. スキャナーPC保存画面から[宛先表]を押したあと、宛先を選び、[閉じる]を押します。

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  3. 必要に応じて、[カラーモード]、[両面原稿送り]、[原稿の画質]、[出力ファイル形式]などの項目を設定します。

    文書に合わせて、カラー/白黒や、片面/両面などを設定します。

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    補足
    • 保存できるファイル形式について
      • PDF:
        複数ページ、またはシングルページに対応します。Adobe® Acrobat®などで開きます。
      • DocuWorks:
        複数ページ、またはシングルページに対応します。富士ゼロックスのDocuWorks Viewer(無償)で開きます。
      • XPS:
        複数ページ、またはシングルページに対応します。Microsoft® XPS Viewerなどで開きます。
        「XPS」とは、「XML Paper Specification」の略です。
      • Microsoft® Word:
        Microsoft® Wordファイル形式で保存できます。
        [カラーモード]で[自動]、[フルカラー]または[グレースケール(256階調)]、解像度を[300dpi]に設定した場合、利用できます。このファイル形式で保存するにはオプションが必要になります。詳しくは、弊社の営業担当者にお尋ねください。
      • Microsoft® Excel®
        Microsoft® Excel®ファイル形式で保存できます。
        [カラーモード]で[自動]、[フルカラー]または[グレースケール(256階調)]、解像度を[300dpi]に設定した場合、利用できます。このファイル形式で保存するにはオプションが必要になります。詳しくは、弊社の営業担当者にお尋ねください。
      • TIFF:
        印刷物などに使われます。白黒向きです。複数ページに対応していますが、ソフトウェアによっては開けないことがあります。
      • JPEG:
        Webブラウザーでも開けます。カラーデータ向きです。
    • 読み取るときの解像度について
      解像度は、数値が大きくなるほど細かく読み取ることができますが、データ量は大きくなります。データ量が大きいと、読み込み、および送信に時間がかかります。
      [出力ファイル形式]で、次の機能を設定する場合は、[200dpi]または[300dpi]を選んでください。
      • [高圧縮(MRC)]
      • [文字認識(OCR)]
      • [少数色で圧縮する]
  4. <スタート>ボタンを押します。

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[複合機]スキャンした文書がパソコンに送られたか確認する

  1. <ジョブ確認>ボタンを押します。



  2. [実行完了]タブまたは[実行中/待ち]タブを選び、パソコンに転送した文書の[状態]を確認します。

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    補足
    • 異常終了した場合は、ジョブを選び、詳細画面に表示されるエラーコードを確認してください。このヘルプのトップページからエラーコード検索できます。
  3. [閉じる]を押します。

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[PC]保存した文書をパソコンで確認する

  1. 共有フォルダーを開き、文書をダブルクリックします。

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