ページ内移動用のリンクです
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します

旧バージョンのDocuWorksのWindows Server®、および64ビット版OSへの対応状況

旧バージョンのDocuWorks日本語版/英語版のWindows® Server、および64ビット版OSへの対応状況についてご案内いたします。


1. 旧バージョンのDocuWorks日本語版/英語版のWindows Server®、および64ビット版OSへの対応状況について

DocuWorks 6 日本語版/英語版の各ソフトウエアの対応状況は次表の通りです。

対応OS ソフトウエア
DocuWorks 6 日本語版 DocuWorks Viewer Light 6 日本語版 DocuWorks Content Filter 6 日本語版
Microsoft® Windows Server® 2003 32ビット 日本語版 [Service Pack なし/1/2]
Microsoft® Windows Server® 2003 R2 32ビット 日本語版 [Service Pack なし/2]
Microsoft® Windows Server® 2008 32ビット 日本語版 [Service Pack なし/2]

6.2(バージョン6.2.4)以降をご利用ください

6.2(バージョン6.2.0)以降をご利用ください

6.2(バージョン6.2.0)以降をご利用ください
Microsoft® Windows Server® 2003 64ビット 日本語版 [Service Pack なし/1/2]
Microsoft® Windows Server® 2003 R2 64ビット 日本語版 [Service Pack なし/2]
Microsoft® Windows Server® 2008 64ビット 日本語版 [Service Pack なし/2]

6.2(バージョン6.2.4)以降をご利用ください

6.2(バージョン6.2.0)以降をご利用ください

6.2(バージョン6.2.0)以降をご利用ください
Microsoft® Windows Server® 2008 R2 日本語版 [Service Pack なし/1]
6.2(バージョン6.2.6)以降をご利用ください
× ×
Microsoft® Windows® XP Professional x64 Edition 日本語版
Microsoft® Windows Vista® 64 ビット 日本語版 [Service Pack なし/1/2]

6.1(バージョン6.1.0)以降をご利用ください

6.1(バージョン6.1.0)以降をご利用ください

6.1(バージョン6.1.0)以降をご利用ください
Microsoft® Windows® 7 64 ビット 日本語版
6.2(バージョン6.2.6)以降をご利用ください
× ×

対応OS ソフトウエア
DocuWorks 6 英語版 DocuWorks Viewer Light 6 英語版 DocuWorks Content Filter 6 英語版
Microsoft® Windows Server® 2003 32ビット 英語版 [Service Pack なし/1/2]
Microsoft® Windows Server® 2003 R2 32ビット 英語版 [Service Pack なし/2]
Microsoft® Windows Server® 2008 32ビット 英語版 [Service Pack なし/2]

6.2(バージョン6.2.4)以降をご利用ください

6.2(バージョン6.2.0)以降をご利用ください

6.2(バージョン6.2.0)以降をご利用ください
Microsoft® Windows Server® 2003 64ビット 英語版 [Service Pack なし/1/2]
Microsoft® Windows Server® 2003 R2 64ビット 英語版 [Service Pack なし/2]
Microsoft® Windows Server® 2008 64ビット 英語版 [Service Pack なし/2]
× × ×
Microsoft® Windows Server® 2008 R2 英語版 [Service Pack なし/1] × × ×
Microsoft® Windows® XP Professional x64 Edition 英語版
Microsoft® Windows Vista® 64 ビット 英語版 [Service Pack なし/1/2]
× × ×
Microsoft® Windows® 7 64 ビット 英語版 × × ×

【対応状況】
○:動作可能なバージョンを提供済み。
×:対応する予定はありません。

2. インストールについて

(1) DocuWorksのインストール手順と注意事項

  1. お持ちのCD-ROMがDocuWorks 6.xの場合
    • 手順1. お持ちのCD-ROMでインストールしてください。
    • 手順2. 最新バージョンにアップデートしてください。
  2. お持ちのCD-ROMがDocuWorks 6.xアップグレードの場合
    2-1. バージョン4.1からアップグレードする場合*2
    • 手順1. バージョン4.1をインストールしてください。*1
    • 手順2. バージョン6.xにアップグレードしてください。*1
    • 手順3. 最新バージョンにアップデートしてください。
    2-2. バージョン5.0からアップグレードする場合
    • 手順1. バージョン6.xをインストールしてください。*1
    • 手順2. 最新バージョンにアップデートしてください。

各ソフトウェアのアップデートモジュールは、

より無償ダウンロードできます。

*1
インストール中に「DocuWorks Printerの作成に失敗しました」というエラーメッセージが表示されますが、[OK]ボタンを押して続けてください。
*2
DocuWorks Ver. 4.0またはそれ以前のバージョンは、64ビットWindows® 上でDocuWorks 6.2にアップグレードすることができません。

(2) DocuWorks Viewer Lightまたは DocuWorks Viewer Light for Webインストール時の注意事項

インストール先ディレクトリにProgram Files 以下のディレクトリを指定しても、実際にインストールされるのは32ビットアプリケーション用のProgram Files (x86)以下のディレクトリになります。例えば、インストール先ディレクトリに、C:\Program Files\FujiXerox\DocuWorks\が表示されている場合、実際にインストールされるディレクトリは C:\Program Files (x86)\FujiXerox\DocuWorks\となります。
また、システムディレクトリにWindows\System32が表示されていても、実際にインストールされるのは32ビットシステムディレクトリのWindows\SysWOW64以下になります。

3. 注意と制限

  1. 各種ドライバーや連携ソフトウエアが、ご利用の環境に対応しているかご確認ください。
    DocuWorksは、印刷時にプリンタードライバー、スキャン時にTWAINスキャナードライバー、DocuWorksファイル生成時にアプリケーションなどのソフトウエアモジュールと連携します。
    DocuWorksと連携するドライバー/ソフトウエアが、Windows Server®、および64ビット版OSに対応していることをご確認ください。
  2. Adobe® Acrobat® ElementsとAdobe® PDF Creation Add-OnはWindows Server® 2008、Windows Server® 2008 R2、および64ビット版OSは動作対象外です。そのため、PDFに変換プラグインを使用することができません。
  3. イージープリンタープラグインの、ページごとに白黒の印刷指定を行なう機能と高速に印刷する機能は、プリンタードライバーによっては使用することができません。
    また、ページごとに白黒の印刷指定が行なわれた文書を印刷すると、プリンタードライバーによっては白黒の印刷指定が有効にならずに印刷されることがあります。
  4. イージープリンタープラグインで、プリンター名と印刷設定を保存する設定を選んだ場合、32ビットのプリンタードライバーでは保存できていた印刷設定が保存されないことがあります。
  5. 64ビットのブラウザーの中でDocuWorksファイルを表示することができません。
    32ビットのブラウザーを使用すれば、ブラウザーの中で正常にDocuWorksファイルを表示することができます。
    64ビット版Microsoft® Internet Explorer® でDocuWorksファイルを開くと、ファイルを開くまたは保存を選択するウインドウが表示されます。[開く]または[保存]を選択して、DocuWorks ViewerまたはDocuWorks Viewer LightでDocuWorksファイルを開いてください。

4. 商品パッケージに同梱されている他社製ソフトウエアのWindows Server®、および64ビット版OSへの対応状況について

DocuWorks 6.0および6.1、6.2 日本語版/英語版に同梱されている他社製ソフトウエアの対応状況は、次のとおりとなっています。(2009年10月現在)

アプリケーション
ソフトウエア(製品)
製品の供給元 対応状況
Adobe® Acrobat® Elements® 6.0 アドビシステムズ社 対応していません。
Adobe® Acrobat® 7.0 Elements® アドビシステムズ社 対応していません。
Adobe® PDF Creation Add-On アドビシステムズ社 Windows Server® 2003 SP1に対応しています。
そのほかのWindows Server®、および64ビット版OSには対応していません。
ジャストシステム ExpandFinder® 株式会社ジャストシステム Windows® XP Professional x64 Edition 日本語版に対応しています。
そのほかのWindows Server®、および64ビット版OSには対応していません。
ジャストシステム ExpandFinder®/R.2 株式会社ジャストシステム Windows® XP Professional x64 Edition 日本語版、およびWindows Vista® 64ビット 日本語版に対応しています。
そのほかのWindows Server®、および64ビット版OSには対応していません。

不明な点や最新情報につきましては、製品の供給元の各社までお問い合わせください。

5. その他

本ソフトウエア(マニュアルデータを含む)およびバックアップのために複製されたソフトウエアに関する著作権等を含む一切の無体財産権は、弊社および弊社への供給者に帰属します。
「Microsoft®」「Windows®」「Windows Server®」「Windows Vista®」は、米国Microsoft Corporation(米国マイクロソフト社)の米国およびその他の国における商標および登録商標です。
本書に記述されている上記以外の製品に関する商標はすべて、それを保有する各社に帰属します。
マイクロソフトサポート技術情報は、http://support.microsoft.com/から検索可能です。
本書の内容は予告なく変更することがありますことをご了承願います。

ここまで本文

このページのトップへ