ホーム > サポート > ソフトウェアサポート情報 > DocuWorks 8 サポート情報 > DocuWorks 8のWindows® 8 / Windows® 8.1への対応状況

DocuWorks 8のWindows® 8 / Windows® 8.1対応状況

2016年10月3日更新

DocuWorks 8日本語版/英語版のWindows® 8 / Windows® 8.1への対応状況についてご案内いたします。

タッチスクリーンでの操作について

タッチスクリーンでの操作については、以下のFAQを参照してください。
DocuWorks をタッチスクリーンで使う場合の固有な操作について教えてください。

DocuWorks 8の場合

以下からDocuWorks 8の最新版(バージョン8.0.2以降)をご利用ください。

Docuworks 8アップデートモジュールのダウンロード

以下の注意事項があります。

DocuWorks Viewer Lightの場合

以下の注意事項があります。

DocuWorks Viewer Light (Windows ストア アプリ)について

Microsoft® Windows® 8/8.1またはMicrosoft® Windows® RT/RT 8.1では、DocuWorks Viewer Light (Windows ストア アプリ)の最新版(バージョン1.0.1以降)がご利用いただけます。「Windows ストア」からダウンロードしてご利用ください。

以下の注意事項があります。

Windows® 8 / Windows® 8.1 環境のインストール手順について

インストール手順は、OS環境により異なります。下記を参考にしてください。

Windows® 8 / Windows® 8.1 SmartScreen フィルター機能ご利用時のダウンロード/インストール手順について

SmartScreen フィルター機能が有効の場合には以下のメッセージが表示される場合があります。

「WindowsによってPCが保護されました。
Windows® SmartScreenは認識されないアプリの起動を停止しました。
このアプリを実行すると、PCに問題が起こる可能性があります。」

この場合、以下のようにダウンロード/インストールを実施してください。

  1. ウェブサイト上のダウンロードリンクをクリックすると、以下の確認が表示されます。

  2. [実行]を押すと、ダウンロードが開始されます。

  3. ダウンロードが完了すると、セキュリティースキャンが開始されます。

  4. セキュリティースキャンが完了すると、ダウンロードした自己解凍書庫の実行が開始されますが、Windows® SmartScreen機能によって、実行が停止されることがあります。

  5. 詳細情報をクリックすると、次のような画面が表示され、「実行」か「実行しない」が選択できます。

  6. [実行]を選択すると、自己解凍書庫が起動されます。

  7. 手順1で[保存]を選択すると、ダウンロードが開始され、セキュリティースキャンが終了すると、以下のような警告が出ることがあります。

  8. [実行]を選択すると、ダウンロードした自己解凍書庫の実行が開始されますが、Windows® SmartScreen機能によって、実行が停止されることがあります。
    この場合、再度(5)の手順を実施してください。

DocuWorks Printer、DocuWorks PDF Creatorについて

DocuWorks PrinterおよびDocuWorks PDF Creatorは、Windows 8.1標準搭載アプリであるカレンダー/地図/フォト/メールからの印刷に対応しておりません。