取引先とのかかわり

取引先との関係

富士ゼロックスは、取引先を「理念・方針を共有するビジネスパートナー」と位置づけ、良好な関係の構築を進めています。また、当社は調達活動において、公正・公平かつ透明なルールの確保を重要な倫理観の一つとし、環境的にも社会的にもクリーンな調達活動を推進していくとともに、地域経済への貢献と最適品質・価格の追求に努めています。

購買倫理

主要取引先とのエンゲージメント活動

「取引先とのかかわり」におけるCSR推進状況

分野 指標 対象範囲 2013年度実績 2014年度実績 2015年度実績
主要取引先とのエンゲージメント活動 生産資材分野におけるCSR調達セルフチェックリスト最重要項目の適合率90%以上の社数比注1 国内および海外の取引先 90.4% 82.7% 83.1%
生産資材分野におけるCSR調達セルフチェックリスト重要項目の適合率90%以上の社数比注1 72.8% 38.8% 54.1%
商品物流分野注2におけるCSR調達セルフチェックリスト注3最重要項目の適合率90%以上の社数比 国内の一次協力会社・事業所 100% 100% 100%
海外の一次協力会社・事業所 64% 93.8% 98.4%
間接材分野におけるCSR調達セルフチェックリスト注4最重要項目の適合率90%以上の社数比 国内および海外の取引先 データなし 71.4%注5 81.6%注6
海外生産拠点における原材料・部品の現地調達比率(ローカルコンテンツ比率) 中国(富士ゼロックスシンセン、富士ゼロックス上海) 65.7% 67.7% 67.9%
ベトナム(富士ゼロックスベトナム) データなし 23.6% 34.5%
  • 注1 既存の取引先については、全項目でなく前年度不適合項目に対する改善計画の立案・実施による達成を含みます。
  • 注2 各国・地域の倉庫・支店からお客様までの配送
  • 注3 商品物流分野におけるCSR調達セルフチェックリストは、生産資材分野のセルフチェックリストから項目を抜粋し、物流固有の項目を追加したものです。
  • 注4 間接材分野におけるCSR調達セルフチェックリストは、生産資材分野のセルフチェックリストから項目を抜粋して作成したものです。
  • 注5 国内およびベトナムの取引先が対象です。
  • 注6 国内、ベトナム、および中国(上海・シンセン)の取引先が対象です。