「機密文書回収システム」の販売を開始

2005年11月2日

  • セキュリティーを確保し、紙をリサイクル
富士ゼロックス株式会社
富士ゼロックスオフィスサプライ株式会社


  富士ゼロックスオフィスサプライ株式会社(本社:東京都千代田区神田駿河台2-5-12、社長:上西昌男)は、国内の富士ゼロックス、富士ゼロックス各販売会社・関連会社を対象に機密文書をリサイクルする「機密文書回収システム」の販売を開始いたしました。まず富士ゼロックスの主要事業所からこのシステムを導入いたします。また富士ゼロックスや富士ゼロックス各販売会社も、2006年1月からお客様向けにこのシステムを販売する予定です。  

  このシステムは、ISO14001、ISMS/BS7799の認証取得を通じて得たノウハウをもとに、ドキュメントからの情報漏洩を確実に防止し、資源として活かしていくものです。  

  富士ゼロックスオフィスサプライは、機密文書回収システム用として「R-BOX」と「B-BOX」を販売しますが、販売価格の中には"箱の回収から製紙工場で溶解するまで"の費用がすべて含まれています。お客様はオフィスで発生する機密文書をこの「R-BOX」と「B-BOX」に収納後、専門回収会社または契約宅配会社に連絡すると、各会社が回収に伺い協力製紙工場に運搬いたします。機密文書は各工場で箱ごと溶解され、トイレットペーパーとして商品化された後、再びオフィスなどで使われます。  
地域によっては、回収当日は機密保持された倉庫に保管後、翌日処理する場合もあります。

  このシステムにより、オフィスで発生するコピー/プリンター用紙の機密情報を守りながら資源として循環させることが可能となり、情報セキュリティーの確保と同時に、新規資源投入の抑制ができるため環境保全にも貢献することができます。  


  【 機密文書回収処理の流れ 】  

  「R-BOX」・・・極秘・丸秘文書用  
  1. 「機密度が高い極秘・丸秘文書専用」の回収箱「R-BOX」(レッドボックスの略で回収・運搬・溶解処理の委託請負)を購入していただきます。(価格表参照)  
  2. このダンボール製の箱は蓋が仮止めできるようになっていて1箱にはA4サイズの場合で5000枚(20Kg)の機密文書を入れることができます。満杯時または処理の必要時に「機密封印シール」と「バーコード付き専用シール」で封印します。  
  3. お客様の回収依頼により、処理専門の回収会社が専用車で伺います。回収時には封印されたシール上のバーコードを読み取り、当日中に地域ごとに契約した製紙会社に搬入します。運搬経路は「GPSシステム」により追跡され、溶解処理報告書に記載されます。  
    地域によっては、回収当日は機密保持された倉庫に保管後、翌日処理する場合もあります。  
  4. 製紙会社の溶解工程において、回収された「R-BOX」と同一であることを再度バーコード確認。箱を開封することなく溶解処理を行ないます。  
  5. 積み込み時の写真、運搬ルート、投入前の荷降ろし時の写真付「溶解処理報告書」が直ちにe-mailでお客様へ届けられます。
また、関東地域のお客様には、溶解投入工程現場での立ち会いの代わりに、この「リアルタイム動画」をお客様のパソコンで確認いただける仕組みも備えています。(オプション契約)
 
  6. 溶解物はパルプ化され、抄紙工程を経てトイレットペーパーとなります。  


  「B-BOX」・・・一般機密文書用  
  1. 機密度が中・低レベル文書の溶解処理には、回収箱「B-BOX」(ブルーボックスの略で回収・運搬・溶解処理の委託請負)を購入していただきます。(価格表参照)  
  2. このダンボール製の箱は蓋が仮止めできるようになっていて、1箱にはA4サイズの場合で最大約5000枚(20Kg)の処理文書を入れることができます。満杯時または処理の必要時にガムテープで封印、「機密封印シール」とお客様名と配送先の製紙工場名が記入された状態で予め添付されている「宅配伝票」を貼ります。  
  3. 指定宅配業者に回収依頼の電話を入れます。  
  4. 指定宅配業者が伺い「B-BOX」を回収。製紙工場へ運び、箱を開封することなく溶解処理を行ないます。  
  5. 溶解物はパルプ化され、抄紙工程を経てトイレットペーパーとなります。  

「R-BOX」「B-BOX」外観 「R-BOX」封印バーコードの読み取り
「R-BOX」「B-BOX」外観 「R-BOX」封印バーコードの読み取り

  なお通常の使用後のコピー用紙は、すでに王子製紙、日本紙パルプ商事との協業により、コピー用紙からコピー用紙(または印刷用紙)に再生産され、再び同じオフィスで利用するクローズドループが実現しています。従って、今回の「機密文書回収システム」の販売開始により、すべてのオフィス文書を「コピー用紙」または「家庭紙」にリサイクルすることが可能になりました。 回収・処理により作られたトイレットペーパー製品  
  回収・処理により作られた
トイレットペーパー商品
 

  【 商品仕様 / 価格 】  
 
商品名 機密文書回収ボックス
「R-BOX」
文書回収ボックス
「B-BOX」
商品形態
5箱 / セット
5箱 / セット
標準小売価格
(税別)
16,000 円 / セット
12,000 円 / セット
セット同梱物
封印シール × 5枚
バーコード封印シール × 5枚
取扱説明書
「R-BOX」回収依頼書
封印シール × 5枚
「B-BOX」回収専用宅配伝票 × 5枚
取扱説明書
 

    前述すべての表示価格は、事業者向けに税別で表示しています。  


  ◆ 本件に関するお客様からのお問い合わせ先は、富士ゼロックスお客様相談センターまで。  
  フリーダイヤル: 0120-27-4100 土・日・祝日を除く、9:00~12:00、13:00~17:00  


ページのトップへ

ここまで本文