富士ゼロックスの事業と成長戦略

社会課題の解決を通じた成長

富士ゼロックスは、ドキュメントサービス&コミュニケーションの分野でお客様の経営課題の解決に貢献し、社会課題の解決に向けた価値創造を支援するソリューション・サービスをグローバルに提供しています。その活動を通じて、お客様の事業や社会の持続的成長に貢献するとともに、自社のさらなる成長を目指します。

[国内の総売上に占めるソリューション・サービス売上(注1)比率] 2009年度22%から2015年度34%に向上
[総売上に占める海外売上比率] 2009年度37%から2015年度50%に向上
  • 注1 オフィスソリューションのうち商品を除くソリューション・サービス、グローバルサービス、およびプロダクションサービスの売上の合計

中国およびアジア・パシフィック市場(全事業)

当社は、中国およびアジア・パシフィック市場において、直販網の強みを活かしたソリューション・サービスの展開、現地ディーラーチャネル網やeコマースを活用した低価格商品の提供など、全事業の展開を通じてお客様の経営課題解決に貢献します。

中国においては、商品が費消される市場にて、企画から一連の開発サイクルを回すことで、多様な市場ニーズを迅速かつ正確に反映させる「Built by Market」の考え方に基づいた商品提供を今後も強化していきます。また、市場成長が期待される新興国においても、地域の特性やお客様の多様なニーズに柔軟に対応できる商品・サービスの拡充を図ることで、グローバルにお客様のコミュニケーション活動や価値創造を支援していきます。

オフィスソリューション(オフィスプロダクト事業/オフィスプリンター事業)

社会のグローバル化や多様化への対応、急速に進化するICTの活用、災害などへの備えとしての事業継続性の担保、環境負荷の低減、増大するセキュリティー面の脅威への対処など、お客様の事業環境が大きく変化する中で、経営課題もまた高度化・複雑化しています。当社は、こうしたお客様の経営課題の解決とビジネスの成長に向けて、ドキュメントとコミュニケーションにかかわるお客様の課題を可視化し、全体最適の視点からソリューション提供を可能とする商品・サービスを、先進国や新興国などそれぞれの地域特性に合わせて展開しています。

今後も付加価値の高い業種・業務ソリューションやクラウド・モバイルを活用したソリューション・サービスをさらに強化することにより、豊かなコミュニケーション環境を構築し、お客様の業務変革を支援していきます。

代表的な商品・サービス

グローバルサービス(グローバルサービス事業)

基幹業務のIT化・電子化がすすむ一方で、人の介在を必要とする煩雑なビジネスプロセスやドキュメントの流れを可視化しプロセス全体の効率化を図ることがお客様の経営課題となっています。当社はその課題を解決するために、出力・印刷の総合的マネージドサービスから基幹業務のビジネス・プロセス・アウトソーシングまで、さまざまなサービスを「ドキュメント・アウトソーシング」という形で提供しています。

Next Generation Managed Print Servicesによって、出力インフラの統合マネジメントにとどまらず、モバイルやクラウドコンピューティングといった新しいツールの活用によるビジネスプロセス改善や課題解決を支援してまいります。また、ドキュメントのデジタル化によるビジネスプロセスの効率化や、マーケティング関連業務などのアウトソーシングサービスを提供していきます。今後もお客様の社内外のより良いコミュニケーションの実現に加え、ガバナンスやコンプライアンスの徹底という事業活動に対する社会的要請にも対応していきます。

代表的な商品・サービス

プロダクションサービス(プロダクションサービス事業)

企業の持続的成長のためには、ステークホルダー(お客様・株主・従業員・地域など)とのより良いコミュニケーションによる関係性の維持・強化がますます重要となっています。そしてそのためには、多様なニーズを把握し、個々に対応したコンテンツを、紙・デジタルなど媒体を問わず、適切な場所でタイムリーにお届けする仕組みが不可欠になっています。当社は、これまで培ってきたオンデマンド印刷や最先端のデジタル技術を組み合わせた「コミュニケーション変革の仕組みやサービス」を、お客様の経営課題だけでなく、地方創生やグローバル化といった社会的課題に至るまで幅広く提供しています。

今後も、業界トップを誇るカラープロダクションプリンターのラインアップをさらに強化するとともに、さまざまなアプリケーションに対応できる周辺機器やソフトウェア・サービスの提供を通じて、デジタル印刷物の価値を高め、お客様のマーケティングコミュニケーションを支援していきます。

代表的な商品・サービス

サステナビリティレポート2016アンケート