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お客様共創ラボラトリー:お客様理解と価値創造を支援するコミュニケーション環境

富士ゼロックスは、徹底したお客様視点での新たな価値創造を、お客様やパートナーと共に目指す場として「お客様共創ラボラトリー®」を2010年5月に富士ゼロックスR&Dスクエアにオープンした。
お客様共創ラボラトリーは、富士ゼロックスにおける経営課題解決の実践事例を基に、お客様と対話を行うことで、お客様が現在抱える経営課題やその背景を明らかにし価値創造の種を見出す場のオープンラボと、得られた価値創造の種を、お客様と共に人間中心設計法等を用いて、お客様現場の価値に作り込んで検証するセキュアラボの2つの場で構成されている。
本稿では、お客様共創ラボラトリーの全体コンセプトと、オープンラボ、セキュアラボそれぞれでの活動内容を述べるとともに、これらの活動から抽出されるお客様の課題や気づきを、効果的に集約・可視化・整理し、価値創造活動を支援する新しいコミュニケーション環境を紹介する。

執筆者

  • 稲垣 政富
    R&D企画管理部 お客様共創ラボラトリー
  • 羽鳥 徹
    R&D企画管理部 お客様共創ラボラトリー
  • 堀切 和典
    R&D企画管理部 お客様共創ラボラトリー

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