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Social Media-Based Profiling of Business Locations

本稿ではソーシャルメディアのマイニングに基づいて、特定の場所におけるビジネスの特徴推定を行う手法を提案する。
これは、位置情報が付与されたTwitterとFoursquareに投稿された場所情報を合わせて、Twitterで言及されたビジネスを特定するものである。Twitterと位置を関連づけて、つぶやかれた内容を小売店等のビジネスの特徴分析に用いることができる。特定の場所と対応づけられたTwitterを用いてチェーン展開を行っている店舗の評判情報の分析を行った。その結果、同じチェーンであっても店舗によって評判が異なる、同じ業種業態であってもチェーンによって評判が異なることがヒートマップを用いた可視化によって明らかになった。さらに、投稿された写真を解析して、1人またはカップルや家族連れなど、グループの単位を抽出し、人々が特定の場所を利用するときの分析を行った。ヒートマップによって、平均的なグループ単位はビジネスによって異なることが示された。

執筆者

  • Francine Chen
    FX Palo Alto Laboratory, Inc
  • Yasuhide Miura
    Fuji Xerox Co., Ltd.
  • Dhiraj Joshi
    FX Palo Alto Laboratory, Inc
  • Tomoko Ohkuma
    Fuji Xerox Co., Ltd.

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