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ダイレクトメールの閲覧記録を収集するクロスメディアサービス

紙のダイレクトメール(以下、DM)は、eメールやSocial Networking Serviceなどのインターネットメディアによる広告と比較して双方向性に乏しく、ユーザーからのフィードバックを収集することが難しい。この課題を解決するために、スマートフォンのアプリケーション(以下、アプリ)を通してユーザーによるDMの閲覧記録を収集するクロスメディアシステムを提案する。DMを受け取ったユーザーは、アプリのカメラ機能を通してDM上の画像を認識することで、その画像にあらかじめ関連づけられたWebコンテンツにアクセスする。アプリによる画像認識結果とWebコンテンツアクセス結果は、ユーザーの閲覧記録としてサーバーに蓄積される。DMを配付した企業は、蓄積された閲覧記録を分析し販売施策につなげることができる。プロトタイプを使った実験を通して、提案したシステムのアプリの実用性を確認できた。

執筆者

  • 大根田 裕一
    新規事業開発部 事業開発センター
  • 齋藤 智哉
    新規事業開発部 事業開発センター
  • 山本 竜也
    新規事業開発部 事業開発センター
  • 福田 健一郎
    新規事業開発部 事業開発センター
  • 佐藤 伸
    新規事業開発部 事業開発センター
  • 植田 学
    新規事業開発部 事業開発センター

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