参加無料/事前登録制

Xerox 基幹システム
フェア2019 in Spring

~法改正を学ぶ一日~

Xerox 基幹システムフェア2019 in Spring ~法改正を学ぶ一日~

ご挨拶


拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

2019年は4月に働き方改革関連法が順次施行され、10月には消費税率が10%に引き上げられるほか軽減税率も導入される予定で、すべての企業がこれらの法令内容を詳細かつ正確に理解し、的確に対処する必要があります。

本イベントでは「2019年 税務・労務関連法の要点と対応すべきポイント」を学んでいただく場として多数のセミナーをご用意いたしました。また、主要な基幹業務システムベンダーによる展示ブースも多数出展いたします。

本イベントを学びの場、情報収集の場としてみなさまに一日お過ごしいただけますよう、心よりご来場をお待ちしております。
 

敬具
日 時 2019年3月1日(金)
展示・デモ     9:30~17:30
セミナーセッション 9:40~17:10
会 場 Document CORE Osaka(富士ゼロックス総合ショウルーム)
TEL:06-6263-2151
大阪市中央区本町3丁目5番7号 御堂筋本町ビル1F
(本町駅下車C階段3番出口上がってすぐ)
主 催 富士ゼロックス大阪
共 催 富士ゼロックス京都、富士ゼロックス兵庫、富士ゼロックス

セミナープログラム

A会場:セミナールーム1

  A-01   Smart Work Innovationの実践
~ Document AIの実力とシンカ ~ 
  働き方改革   

弊社の提唱するSmart Work Innovationは、飛躍的な生産性向上、創造的な働き方の支援を通じて、お客様の競争力強化に貢献します。
Smart Work Innovationを実現する独自の人工知能技術“DocumentAI“は、オフィスに蓄積するドキュメント(文書)から「価値ある知」を抽出し業務での利活用を実現します。 本講演では、“DocumentAI”を適用した先進事例をデモンストレーションを交えてご紹介いたします。

講 師 冨士ゼロックス株式会社
スマートワークイノベーション事業本部 オファリング統括部 エバンジェリストG
小林 寛志 氏
開催時間 10:0010:50 (50)   
定員 60名

  A-02   目前!!働き方改革に伴う法改正と 企業におけるポイント     働き方改革        人事・労務    

政府が進める働き方改革の一環として、2019年4月以降、労働関連法律の改正がスタートします。
今回の改正には、「時間外労働の上限規制」「有給休暇の取得義務化」「同一労働同一賃金」など、企業の人事労務面に大きな影響を及ぼす内容が数多く盛り込まれています。 なかには罰則付きの厳しい改正もあり、企業は人事労務管理面における対応が求められます。
本セミナーでは、企業に影響を及ぼす法改正の内容と、企業として取るべき対応について専門家が分かりやすくご説明いたします。

講 師 OAG社会保険労務士法人 社会保険労務士 山下 拓也 氏
開催時間 11:20~12:10 (50分)
定員 60名

  A-03   消費税10%・軽減税率直前対策!
企業がやるべき実務を徹底チェック!  
  消費税改正  

消費税10%への引き上げ・軽減税率制度導入まであと数か月となりました。 今回の消費税改正では、はじめての複数税率制度となるため、実務における対策は急務となります。 本セミナーでは、税理士監修のもと作成した「実務対策ハンドブック」を活用し、企業がチェックしておかなければならない実務での対策を、ここでしか聞けない話を満載してお届けします。 また、システムの対応ポイントについて、勘定奉行クラウド・商奉行クラウドの消費税対応版の実演デモを通してご紹介します。

講 師 株式会社オービックビジネスコンサルタント マーケティング部 田畑 勉 氏
開催時間 13:00~14:20 (80分)
定員 60名

  A-04   働き方改革の必須要件
ペーパーレス会議システムの導入効果ご紹介  
  働き方改革   

業種を問わず日々開催されている様々な会議紙資料の会議には多くのムダが潜んでいます。 資源や労働力の削減だけでなく、企業における働き方改革への取り組みが問われる時代。 本セミナーでは多くの導入事例から見えてきた課題と導入後の改善効果を簡単にハンズオン形式にてご紹介いたします。

講 師 株式会社エステック 営業本部 西日本営業部 法人第二営業部 野口 秀樹 氏
開催時間 14:40~15:10 (30分)
定員 30名

  A-05   中小企業における基幹システム更新のポイント
~ 経営に効果を生み出すための更新方法 ~ 
  事例  

基幹システムの更新は、ITシステムの中でも大きな投資が必要となるプロジェクトです。現在お使いのシステムは経営者から見て有効に効果を発揮していたでしょうか。基幹システムの更新は、単なる入れ替えと考えず、経営視点での改善チャンスととらえることが出来ます。本セミナーでは、パッケージベースで基幹システムを入れ替える際の導入の流れとポイントを、現実の中小企業の実態に合わせてお伝えいたします。

講 師 富士ゼロックス株式会社 SWIソリューション&サービス営業部 西日本PMグループ
角田 裕一

富士ゼロックス大阪株式会社 ソリューション営業部 基幹ソリューションサービス課
浅野 尚
開催時間 15:30~16:20 (50分)
定員 60名


B会場:セミナールーム2

  B-01   『消費税10%、おさえておきたいポイント!』
~ 経過措置・軽減税率・インボイス制度、企業が今すべき対策 ~
  消費税改正  

2019年10月から消費税の税率が10%に引き上げられます。過去の消費税増税と異なり軽減税率制度・区分記載請求書等保存方式が導入されます。さらに2023年には、インボイス制度‐適格請求書等保存方式‐導入が予定されております。
本セミナーでは、企業がおさえておくべきポイントと対策および、システム対応の要件などを分かり易く解説いたします。 もれなくご来場者様に小冊子「消費税率10%引き上げと軽減税率・インボイス制度」(これ1冊で基本がわかる!)をプレゼントいたします。

講 師 株式会社ミロク情報サービス 大阪支社 支社長 宮崎 健史 氏
開催時間 9:40~10:20 (40分)
定員 30名

  B-02   【働き方改革関連法改正実践ゼミ】
2019年4月スタート直前!

「チェックリストで理解する」36協定上限規制&年休取得義務化で
"いますぐ"企業がとるべき具体策 
  働き方改革        人事・労務    

2018年8月、ついに働き方改革関連法が公布され、今年4月から順次施行されることとなりました。
企業にとっては非常に大きな影響のある改正であり、労働基準監督署の取締も強化されることから、自社の状況に応じた対応を今すぐ行うことが求められます。
そこで本セミナーでは、労働局で4年にわたり企業の働き方改革を支援してきた社会保険労務士が、気になる法改正の最新情報と企業に及ぼす影響について、「いま」求められる対応策を実例を挙げて分かりやすく解説します。

講 師 トラヴェシア社会保険労務士事務所 代表 平松 利麻 氏
開催時間 10:30~11:10 (40分)
定員 30名

  B-03   基幹システムにおける消費税改正対応
~パッケージによる軽減税率対応の現状 ~ 
  消費税改正        食品業向け    

今年10月1日予定されている消費税改正(軽減税率)においては企業様の基幹システムにおいても変更を行う必要がございます。
基幹システムパッケージ(スーパーカクテル)においては、追加プログラムをご提供し・軽減税率及び区分記載請求書等保存方式への対応・税ランク別に軽減種別を設定する等の機能を標準でご提供致しますが、それらに加え、お客様ごとのカスタマイズも必要となってまいります。
本セミナーでは上記パッケージ提供機能と食品業様の基幹システムにおける対応状況例などをご紹介させて頂きます。またスーパーカクテルは昨年11月に最新バージョンをリリースし食品製造業様における生産管理、原価管理機能の強化、クラウドサービスとの連携機能強化を図っております。それらにつきましても、基幹システムの最新トレンドとしてご紹介させて頂きます。

講 師 株式会社内田洋行 情報システム事業部 プロダクト開発部 西川 直人 氏
開催時間 12:10~12:50 (40分)
定員 30名

  B-04   「領収書」「請求書」「納品書」などの電子化 ! 原本廃棄 !
可能な e-文書法「スキャナ保存」制度最新動向
 
  働き方改革    

e-文書法「スキャナ保存」制度の要件緩和で急拡大している証憑電子化原本廃棄の最新動向を、ユーザー事例を交えてご紹介いたします。具体的には、下記の様なことが学習可能です。

・最近の税務調査の実例
・紙証憑と電子化とスキャナ保存の比較
・H27年H28年緩和でスキャナ保存承認件数は伸びた訳
・「タイムスタンプ」要件とその技術
・求められる「相互牽制」要件
・導入する前に「診断パック」でリスクを小さくする方策
・会計システムと請求書、領収書をシームレスに紐づける実際
・登録が手間な「検索項目」データをスッキリ簡単にインポートする方法
・スモールスタートのPC版、同時利用のクラサバ版、マルチテナントクラウド版、プライベートクラウド版等お客様の運用規模に応じた方深価格帯のエディション
・製造業、部品卸売業、建設レンタル業、コンテンツ制作業、卸売業、小売業、ソフト開発業など様々な業種業態でのスキャナ保存事例案内

講 師 アンテナハウス株式会社 取締役 益田 康夫 氏
開催時間 14:30~15:10 (40分)
定員 30名

  B-05   知って得する
最新「中小企業向け補助金・優遇税制」のご紹介
 
  働き方改革   

平成31年度も、中小企業の経営力向上支援政策で引き続き「各種補助金」「優遇税制」が導入される見通しです。
本セミナーでは、IT導入補助金、ものづくり補助金の最新情報や活用方法をわかりやすくご紹介いたします。
あわせて、即時償却や固定資産税の減免等の優遇税制措置もご紹介予定です。

講 師 富士ゼロックス株式会社 SWIソリューション&サービス営業部
地域創生営業部 在本 正哉
開催時間 15:30~16:10 (40分)
定員 30名

  B-06   軽減税率対象企業にも対応!
BtoB専用ECで業務効率化・売上アップを実現した
導入事例と軽減税率対応の現状をご紹介

『アラジンEC (WEB受発注システム) 』 
  消費税改正        働き方改革   

本セミナーでは、軽減税率に対応したBtoB専用ECシステムを活用して、これまで数多くの提案・販売・導入支援実績から得た、生産性向上とともに売上UP・利益UPを実現している導入事例および、BtoB専用ECシステムに求められる現場の生の声をお伝えします。

①BtoB専用ECシステムの特徴と求められる背景
②食品業界での導入事例
③システム導入を成功に導くための注力ポイント

講 師 株式会社アイル ビジネスパートナー推進統括本部 WEB推進部 課長 江原 智規 氏
開催時間 16:30~17:10 (40分)
定員 30名

展示コーナーの概要

主な展示・デモコーナーの概要(9:30~17:30)

1F 人事・労務ゾーン

① ㈱オービックビジネスコンサルタント
働き方改革関連法に 業務 / 実務 × システム で万全の備えを!

紙やExcelでやり取りしている業務は意外に多く、改善できる業務プロセスはたくさんあります。企業内に存在する様々な業務プロセスを標準化してつなぎ、従業員とバックオフィス部門の双方の生産性をあげる『奉行クラウド』業務生産性向上の一手としてご活用ください。

【出展製品】奉行クラウドシリーズ


② ピー・シー・エー㈱
労務手続きを30分から3分に
PCAクラウドソリューションで働き方改革を実現

PCAブースでは給与人事クラウドを中心に8000社で導入実績のある就業管理クロノスのご紹介や労務手続きの時間を10分の1に短縮できる労務ステーションのご紹介をさせて頂きます。PCAは働き方改革実現の為のトータルなご提案が可能です。

【出展製品】PCA給与クラウド、PCA人事クラウド、クロノス、クロッシオン、 テレタイム、労務ステーション


1F 消費税改正(+業種特化)ゾーン

③ ㈱アイル
あらゆる業種業態に柔軟に対応する販売・在庫・生産管理システム
注文・問い合わせ業務の負荷削減から、売上アップまで対応可能!

消費増税・軽減税率に対応した販売・在庫・生産管理システム『アラジンオフィス』とWEB受発注システム(アラジンEC)をご用意しております。両システムのシームレスな連携により、自社の課題改善はもちろん、取引先企業を巻き込んだ抜本的な業務改善を実現致します。

【出展製品】アラジンオフィス販売・在庫・生産管理システム、アラジンEC(WEB受発注システム)


④ ㈱オービックビジネスコンサルタント
消費税改正に業務/実務×システムで万全の備えを!

今回の消費税改正では、はじめての複数税率制度となるため、実務における対策は急務となります。消費税改正に向けて何を準備していくべきなのか?安心の実務×システム対応の奉行シリーズをご覧下さい。

【出展製品】奉行シリーズ


⑤ ㈱ミロク情報サービス
DocuWorks連携一体型ERP

出張旅費申請、領収書精算など様々な承認ワークフローで発生する添付書類として、DocuWorks文書が手軽に利用できるERPソリューションです。制管一致(制度会計と管理会計が一致した状態)の会計機能はもとより、未承認データ集計や決算予測や原因分析まで幅広い業務に対応。フィンテックを利用した業務の自動化も促進。ワークフローやBIを組み合わせることで内部統制強化、業務効率化、経営情報の可視化を実現します。消費税改正にも対応します。

【出展製品】Galileopt NX-Plusシリーズ


⑥ ㈱内田洋行
食品製造・卸売業向け販売・生産・原価・基幹業務および貿易業パッケージ

スーパーカクテルシリーズは、製造業・卸売業向けに450業種4600本の出荷実績を持つ、中堅・中小企業様向けERPパッケージです。昨年暮れに、最新バージョンのスーパーカクテルCore V9.0をデリバリし、生産・原価管理機能の強化を行いました。近々、本年の消費税改正に対応したモジュールの提供、クラウドサービス連携APIの提供を予定しております。展示では、実績のある食品業様むけ機能や、業務の自動化事例などを中心に、最新のパッケージをご紹介させて頂きます。また併せて、スーパーカクテルと連携可能な輸出入業務支援システムも展示させて頂きます。国内システムでは実現が難しい、煩雑な英語の書類や、多通貨での管理を実現しております。

【出展製品】スーパーカクテルCore販売/FOODs販売・生産・原価、Usolia貿易業向けシステムVport


⑦ ピー・シー・エー㈱
消費税改正対策はできていますか PCAクラウドソリューション対応策のご紹介

PCAブース会計クラウドを中心に消費税改正対策の様々なシステムを展示。今話題の経費精算時間を4分の1に短縮できる楽楽精算や電子帳簿保存法に対応したScanSaveのご紹介をさせて頂いております。PCAは消費税改正対策の為のトータルなご提案が可能です。

【出展製品】PCA会計クラウド、PCA商魂クラウド、PCA商管クラウド、PCA固定資産クラウド、PCA社会福祉法人会計クラウド、PCA公益法人会計クラウド、PCA医療法人会計クラウド、PCA建設業会計クラウド、楽楽精算、Scansave、売上原価Pro


⑧ 応研㈱
基幹業務で経営戦略をサポートする!!大臣シリーズ

大臣シリーズは消費税改正にもしっかり対応します。財務会計では伝票入力時の税区分自動設定や軽減税率への対応また請負形態やリース資産の取引での経過措置にも対応します。販売大臣では、税率の自動判定・軽減税率、経過措置に対応し、納品書や請求書の出力は、今後のインボイスにも対応予定です。 【出展製品】大臣シリーズ


1F 働き方改革ゾーン

⑨ ㈱アシスト
データ分析業務をより柔軟に、より素早く、より簡単に!

データ分析のためのデータ収集、加工、ビジュアライゼーションに課題はありませんか?2つの製品を組み合わせて活用することで、あらゆる社内外データをつなぎ、加工し、データの分析・可視化を誰でも簡単に短時間で行える世界を実現します。

【出展製品】BIツール「Qlik Sense」、データ連携ツール「DataSpider」


⑩ 富士ゼロックス大阪㈱
ルーティンワークからの解放を目指して!
RPAと OCR技術を活用した帳票処理の自動化

手書き帳票のOCRテキスト抽出技術とRPAの組合せにより、従来人間が実施してきた付加価値の低い定型業務をソフトウェアロボットに代替することで効率化を図り、人間はより利益を生み出す活動にシフトする仕組みをご紹介いたします。

【出展製品】ApeosWare Record Link、帳票OCR、各種RPA


⑪ ㈱エクス
強い経営と製造現場を作る!
中堅・中小製造業様向けコンパクトERP

『Factory-ONE 電脳工場MF』では生産計画の立案から受注・出荷・手配・発注・受入・在庫・負荷・進捗・原価に至る全てのものづくり情報を総合的に管理し、更なる最適化として購買管理業務を『EXtelligence EDIFAS』で、工程管理業務を『簡易スケジューラー Tri-C』で実現し、中堅・中小製造業様向けコンパクトERPをご提案致します。

【出展製品】販売・生産管理システム『Factory-ONE 電脳工場MF』、クラウド型購買EDIサービス『EXtelligence EDIFAS』、工程システム『簡易スケジューラー Tri-C』


⑫ サイボウズ㈱・富士ゼロックス大阪㈱
「基幹システムではカバーできない」業務課題を解決するクラウドサービスコーナー

「基幹システムでは現場の細かな業務課題までカバーできない」
「販売前活動や見込み顧客など仕掛中の仕事の情報が見えていない」
など、基幹システムだけではカバーできない業務課題を解決するクラウドサービスをご紹介します。
タスク管理や顧客管理・営業活動管理など、仕事で発生するさまざまなコミュニケーション課題の解決イメージをぜひご覧ください。

【出展製品】kintone、サイボウズOffice、Garoon、Sky Desk CardsR


⑬ 富士ゼロックス大阪㈱
営業責任者、営業マネジャーの方、必見!
営業活動を会社の資産として活用する、CRM/SFAのご紹介

顧客管理、案件管理、日報などの情報を一元管理、共有できるクラウドサービスです。営業活動における業務課題を解決し、 経営課題である「営業生産性向上」「営業力強化」をご支援するソリューションをご紹介いたします。

【出展製品】セールスフォース、kintone-SFAテンプレート、SkyDesk Cards R


2F 働き方改革ゾーン

⑭ ㈱エステック
会議資料からの情報漏洩ストップ !

会議資料からの情報漏洩のリスクに対し有効な手立てが欲しい。会議資料の準備や、会議後の資料回収・破棄を簡単、確実にしたい。紙や資料の印刷にかかる膨大なコストを、軽減・削減したい。こんなご要望を解決します。自治体・金融、大学、病院で続々採用いただいているペーパーレス会議システムをご紹介いたします。

【出展製品】ペーパーレス会議システム「ECO Meeting」


⑮ 富士ゼロックス㈱
働き方改革の実現を現状課題の見える化から始めませんか!

働き方改革のための業務改善は掛け声だけでは実現は難しいと言われています。現場の業務効率化を目指して、まずはオフィスIoTを使った業務改善機会の見える化を行います。人手で行っている非効率な紙の処理業務を外部化することで基幹システムとのデータ連携を容易に行えるようにし、生産性向上を実現します。

【出展内容】ゼロックスプリントサービス・かんたんデータエントリーサービス


⑯ 富士ゼロックス㈱
「IT導入補助金」「ものづくり補助金」相談コーナー
補助金制度を活用し、働き方改革を実現しませんか!

いよいよ平成31年度の中小企業向け経営力向上支援制度の詳細が出そろいます。
本コーナーでは、各種補助金の制度詳細や申請にあたっての押さえどころをわかりやすくご説明いたします。是非お気軽にお立ち寄り下さい。


 

お申し込みの際のご注意

  • 講演内容と時間は変更となる可能性がございます。

会場アクセス

Document CORE Osaka
ドキュメントコア大阪
(富士ゼロックス総合ショウルーム)

〒541-0053
大阪府大阪市中央区本町3-5-7 御堂筋本町ビル 1F

TEL:06-6263-2151

  • Osaka Metro 御堂筋線 本町駅 C階段3番出口

 

 

 

 

 

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