佐川急便株式会社様

「単なるコスト削減ではなく社員教育も含めた、全社横断で管理する手法を富士ゼロックスから学びました」総務部 購買管理担当部長 浅野道彦様

背景

出力に関する現状把握と統制が取れる環境構築が急務

佐川急便株式会社では、出力機器の管理に関しては、支社や営業店単位で行っていたため、本社で全体の統制管理していくことが困難でした。そのため、環境貢献活動の一環としてコピー用紙の削減をうたっていながらも、使用量が思うように減らない状況が続いていました。そこで、全体の統制が可能な管理基盤を構築し、出力に関する現状を可視化、全体での統制管理をすることで、社員一人ひとりの意識を変えていく全社的な環境構築が急務だったのです。

解決すべき課題

出力環境と管理業務プロセスを継続的に最適化し、TCO削減を目指す

全社的な環境構築を解決する手段として、佐川急便株式会社に対して富士ゼロックスでは新たな初期投資を必要としないで全社の出力管理を最適化しTCOを削減するマネージド・プリント・サービス「XOS」の提案を受けました。ISO14001の取り組みの中で「紙の3%削減」という削減目標も、紙は一定期間にかかった経費でしか把握できず、現状を把握した上での具体的な用紙削減の対策を打つことが困難でした。削減目標に向けてルール作りや社員教育などを行いながら、出力環境と管理業務プロセスを継続的に最適化するという課題にはぴったりの提案だったのです。

ドキュメント・アウトソーシング・サービス導入の決め手

単なるコスト削減ではなく、全社的なサポートをしてくれるパートナー。

佐川急便株式会社では、単なるコスト削減だけではなく、社内教育なども含めたトータル管理をサポートする新しい取り組みへの期待、また一緒に進めていきたいという積極的な姿勢を示してくれた富士ゼロックスをパートナーとして選ぶことにしました。

富士ゼロックスが提供したサービス

佐川急便株式会社様は、従来の出力環境のコスト削減から更なる削減効果を出すための施策を検討されていました。そこで、抜本的に最適な出力環境を構築し、維持するために統一化された運用ルールに沿って全社の出力環境をマネジメントするマネージド・プリント・サービス「XOS」を提案しました。

佐川急便株式会社様 サービスの導入フロー

  1. 最適な出力環境を作るための統一的な運用ルールを含めた全社統制基盤の構築
    • 佐川急便株式会社様と削減効果目標を設定
    • 実地調査にて現場の声、出力環境維持にかかわるプロセス、出力機器状況を分析
    • 現状のTCOを見える化した上で、最適な出力環境をデザイン
    • 合意した移行プランに沿って、順次、最適化
  2. 主要拠点における出力機器の最適配置
  3. ユーザー・管理者トレーニング
  4. メンテナンスや故障の検知、出力機器の使用状況のモニタリング
    • リモートにて富士ゼロックスのセンターから全ての出力機器の状況を監視
    • タイムリーに消耗品の配送や故障修理を実施
    • 出力機器は常に正常に使える状態で維持
  5. ヘルプデスクによるユーザーサポート
  6. 出力機器が環境に与える影響をレポート

得られた成果

個人単位の状況把握やセキュリティー強化にも取り組み、紙の使用量を削減

  • 出力環境の全社での統制基盤構築
  • TCOを20%以上削減
  • 出力機器の台数を30%以上削減
  • 用紙使用量の削減に向けて、都度対策が打てる状況を構築
  • 環境負荷の低減と全従業員の意識の高揚

将来展望

全社を横断的に管理する基盤を構築した実績を他の業務にも積極的に活用

佐川急便株式会社では今後、富士ゼロックスとともに構築した全社を横断的に管理する基盤の実績を他の業務にも積極的に活用することで、さらなるコスト削減や利便性向上を目指していきます。

佐川急便株式会社

日本全国各地に営業店を設置して地域密着型のサービスを提供する大手宅配便会社。迅速・確実・丁寧なサービスを提供しつつ、宅配便事業の強化・拡大に加え、グループ各社と連携した物流のトータルソリューション提供を図る。

本社:京都市南区上鳥羽角田町68番地
URL:http://www.sagawa-exp.co.jp

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