富士ゼロックスのナレッジ・イニシアティブ
ゼロックス・グループが、「ナレッジ・マネジメント」ではなく「ナレッジ・イニシアティブ」という言葉を使う理由 は、知識そのものは管理されるべきものではなく、知を生み出し活用する人々を活気付け、自発的に参画させることによって知を高めていくことが、知識を重視 する経営であると考えているからです。
MAKE 各カテゴリーの実践内容
- 全社的な"ナレッジ・カルチャー"の確立の成功
- ナレッジのマネージングへのトップマネジメントの支援
- ナレッジをベースとした製品/サービスの開発・提供能力
- 全社的な知的資産価値の最大化による成功
- 知識共有化環境の創造の有効性
- 継続的学習文化の確立の成功
- ロイヤルティとお客様価値を増大する顧客知のマネージングの有効性
- 株主価値を創出するナレッジのマネージング能力