技術情報診断サービス

技術情報診断サービス

「情報」を4つに階層化し、業務改革を妨げる問題を見える化

対象者

製造業 開発・設計部門

特長

「人×仕組み×IT」の視点から対策を立案

価格

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お困りごと

「短期間で、多くの情報を収集・活用して商品を作らなければならない。」この課題に対して開発・設計部門では、図面管理システムをはじめ基幹情報システム(ERP)など、それぞれ独立した基幹システムで情報が管理されてきました。しかし今、これらをシームレスに情報連携させることで、生産性を向上するしくみが求められています。

製品が複合機能化したことにより、技術者の知るべき情報が増えている

商品開発のサイクルがより大幅に短縮されている

熟練者が引退して技術継承が困難になりつつある

解決策

富士ゼロックスでは、自社の「モノづくりの現場」から、成果物の下層に位置する情報の価値に着目し、「プロセス」「データ」「文書」「その場限りの情報」という「情報の4階層」という考え方を持つに至りました。情報を4つに階層化することで、業務改革を妨げているさまざまな「潜在的要因」、つまりコミュニケーション、人の意識、マネジメントなどに関わる問題を見える化することが可能になります。

「技術情報診断サービス」は、「人」「仕組み」「IT」の3つの視点から診断を定期的に行うことで、効率的かつ効果的に改革推進の徹底と課題の整理および対策を立案し、改革推進を完遂させてまいります。

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