金融事務プロセス電子化ソリューション

金融事務プロセス電子化ソリューション

書類を電子化することで紙のハンドリング作業を短縮し、管理コストや事務処理のリードタイムを削減

対象者

業種:金融機関全般(銀行、信用金庫、信用組合、保険、リース会社、カード会社等)
部門:融資部/審査部、事務/BPR企画部、経営企画部等

特長

書類を電子化することで、管理コスト並びに事務処理のリードタイムを削減し、BPRと進捗の見える化を実現

価格

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お困りごと

金融事務

金融事務には、銀行であれば預金受付や為替に関する業務、保険会社では契約に関する業務など、業種特有の業務の手続きや書類の作成業務があります。そうした金融事務には確認・点検のために処理ごとに書類が発生し、膨大な管理コストが発生しています。

不要な業務・事務処理のリードタイム

  • ミドルバック事務において膨大な紙のコストと事務工数がかかっている
  • 営業店と事務集中拠点の間で紙の移動が発生し、リードタイムや紛失リスクが発生している
  • 処理中の進捗が見えずタイムリーな顧客対応ができていない
  • システム毎に何度もスキャン作業が発生し、工数がかかっている
  • 働く場所が紙の所在に縛られている

解決策

複合機の機種やベンダーを問わずに、電子化が可能

各拠点間で複合機の機種・ベンダー等が異なっていても、QRコードを利用することで複合機のベンダーを問わずに電子化が可能です。また、システムに依存しないため、複数の業務プラットフォームとしての利用が可能です。

「DocuWorks」を使って、電子文書の閲覧・点検が可能

DocuWorksを利用し、電子文書の閲覧・点検を紙に近い操作性で行うことが可能です。また、電子文書化されることで紙での管理に比べ検索・閲覧が容易になります。

財務分析システム「CASTER」との豊富な連携実績

財務分析システムのデファクトスタンダードである、「CASTER (三井情報株式会社) 」との豊富な連携実績があります。また、CASTER以外にも格付や担保評価・稟議システムとの連携が可能で、効率的な金融事務プロセスを実現します。

お客様導入事例

北陸銀行 様

  • 金融
  • 2,500~3,000名
  • 見える化
  • 業務効率化

営業力強化において、ネックとなる事務センターの工数増をコストを抑えつつ解消

株式会社百五銀行 様

  • 金融
  • 2,000~2,500名
  • 見える化

『ペーパーレス化による BPR』という経営課題にワンストップソリューションで対応。金融機関の働き方改革に貢献

さわやか信用金庫 様

  • 金融
  • 1,000~1,500名
  • ペーパーレス化
  • 業務効率化

決算書審査業務のリードタイム短縮と書類量削減を実現。
金融機関特有の状況にも対応するペーパーレス化ソリューション「送達・点検システム」

導入事例一覧へ

商品構成・価格例

金融事務プロセス電子化ソリューションのシステム構成・価格は、次のとおりです。

システム構成例

よくあるご質問

複合機を富士ゼロックスに置き換える必要はありますか?

ありません。既存のスキャナー/複合機注1をそのままご利用いただけます。 なお弊社複合機をご利用いただく場合は、1ボタンで所定のフォーマットで所定の場所に送信するなど、より簡単な操作でご利用いただくことが可能です。

  • 注1 ネットワークに接続可能であること
    所定の形式でのスキャンが可能なこと

OCRは可能ですか?

本システム単体ではOCRの機能は提供していません。ただし別途OCRソフトを構築し、OCR結果を連携する構成のご提案も可能ですので、ご相談ください。

タブレット等での電子申し込みには対応していますか?

対応可能です。所定の場所に出力された申込書(PDF/DocuWorks/TIFF形式)と申込情報(CSV/XML形式)を取り込んで登録することが可能です。

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