見える化ソリューション

見える化に関するお悩みを解決します

見える化に関するお悩み

  • ・データの見える化
  • ・業務プロセスの見える化
  • ・営業効率化
  • ・マーケティング

データの見える化

  • 複合機の出力コストが把握できていない
  • 見積依頼の量や履歴が確認できず営業のPDCAが回せない
  • BIツールの導入を検討している

業務プロセスの見える化

  • システム同士が連携しないことで業務全体が見えない
  • 現場は「忙しい」TOPは「現場が見えず判断できない」と口にしている
  • データ化できない紙文書主体の業務プロセスが多数存在する
 

営業効率化

  • ファクス受信した見積依頼書の紛失トラブルが発生する
  • 見積もり依頼の回付状況を見える化したい
  • 見積もり依頼への対応遅れが発生している

マーケティング

  • メールで来店促進しても効果が見えず売り上げが伸びない
  • 先日送ったDMのROI(投資対効果)を可視化したい
  • 顧客のニーズや嗜好に合った情報発信ができていない

データの見える化

こんなことでお悩みではありませんか?

  • 複合機の出力コストが把握できていない
  • 見積依頼の量や履歴が確認できず営業のPDCAが回せない
  • BIツールの導入を検討している

こんな解決策があります

出力コスト・ファクス回付状況・在庫状況などの見える化で効率化
複合機の出力コスト、ファクス受信文書の回付状況、商品在庫状況など、さまざまな業務に必要になるデータを見える化することで、コストや業務が効率化します。

複合機の出力コストの見える化 複合機の出力コストがどのくらいかかっているのか把握したい場合、複合機のジョブログを収集・集計することが有効です。その集計結果のレポートを表示することで見える化できます。
見積依頼書のペーパーレスファクス受信 ファクス文書の見積依頼書は、電子化された状態で受信すれば、その後の受付処理も迅速に行うことができ、素早く見積作成担当者へ回付可能。いつでもどこでも見積依頼の量/履歴が確認でき、対応漏れ防止ができます。
BIツールで在庫の異常値確認 在庫のデータの見える化を強化するためにBIツールを活用する方法があります。日次での在庫の異常値を毎日確認できるようにすることで、データの信頼性向上と棚卸業務の効率化が実現します。

業務プロセスの見える化

こんなことでお悩みではありませんか?

  • システム同士が連携しないことで業務全体が見えない
  • 現場は「忙しい」TOPは「現場が見えず判断できない」と口にしている
  • データ化できない紙文書主体の業務プロセスが多数存在する

こんな解決策があります

業務プロセスの見える化でボトルネック解消

システム同士が連携していないことで、なかなか現場・業務全体が見えないという課題に対しては、他のシステムと柔軟に連携するシステム統合基盤を導入してシステムを統合することがポイントです。
これにより、基幹データとドキュメントを含めた業務の全体見える化が実現するため、ボトルネックを解消できます。

また、データ化できない紙文書主体の業務プロセスが多数存在する場合、データではなく業務プロセスで発生する「文書」を中心に据えることがポイントになります。
文書の登録状況をモニタリングし、業務プロセスの見える化が可能になるからです。

このような業務プロセス視点の文書管理システムで、トップにとっても現場の状況が見えやすくなります。

営業効率化

こんなことでお悩みではありませんか?

  • ファクス受信した見積依頼書の紛失トラブルが発生する
  • 見積もり依頼の回付状況を見える化したい
  • 見積もり依頼への対応遅れが発生している

こんな解決策があります

見積もり依頼ファクスの迅速な情報共有で叶う営業効率化

ファクス受信した紙の見積依頼書の紛失リスクは軽視できません。特にファクス受信が集中する時間帯には、他のファクス文書に紛れることもあり、対応の遅延が生じます。

営業効率を上げるには、見積依頼書の回付状況を「見える化」し、対応遅れを防ぐことが重要です。
ファクス受信した見積依頼書を電子化文書として保存し、そのまま迅速に見積作成担当者へ回付できます。

このように、見積作成とお客様への送付の流れがスピードアップすることで、業務効率化が図れます。
回付状況が把握できれば、遅延案件の対応を急がせたり、お客様からの問い合わせに的確に対応したりすることが可能になるため、お客様満足の向上にも寄与します。

マーケティング

こんなことでお悩みではありませんか?

  • メールで来店促進しても効果が見えず売り上げが伸びない
  • 先日送ったDMのROI(投資対効果)を可視化したい
  • 顧客のニーズや嗜好に合った情報発信ができていない

こんな解決策があります

CRM活用でマーケティング効果・投資対効果が見える化
来店促進メールの効果が見えない、DMのROI(投資対効果)が知りたいなど、マーケティングにおいては販促活動を実施するたびに、見える化が求められます。

クラウド型CRMと複合機の連携でマーケティング効果を見える化 クラウド型CRM(顧客情報管理システム)とオンデマンドプリントおよび複合機を連携させることでマーケティング効果の可視化ができます。
CRMにお客様行動を自動登録 CRMに自動でお客様の行動や情報を登録させることで、結果に基づいたセグメンテーションができます。これにより、お客様一人ひとりに最適化された情報をDMで発信することができます。
投資対効果の見える化 CRMを活用すれば、一人一人に合ったプロモーションを実施することができ、さらに投資対効果の見える化により、投資対効果そのものの向上を目指しやすくなります。

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導入事例

作業の効率化

作業の効率化

新貝工業株式会社様

検図にかかる時間を最大で約4分の1に削減

ダイキンエアテクノ株式会社様

継続的な啓蒙活動で紙の使用量を大幅に削減

株式会社百五銀行 様

「ペーパーレス化によるBPR」という経営課題にワンストップソリューションで対応。金融機関の働き方改革に貢献

モバイルワーク・情報共有

モバイルワーク・情報共有

第一精機株式会社 浅川工場様

「図面差分検出ソリューション」の導入で、検図作業の標準化を実現

全体最適化

全体最適化

株式会社佐藤製作所様

顧客企業との関係性が向上し、受注率アップを実現

複合機の出力コスト

複合機の出力コスト

ダイキンエアテクノ株式会社様

継続的な啓蒙活動で紙の使用量を大幅に削減

業務プロセスの標準化

業務プロセスの標準化

富士ゼロックス株式会社【図面検図ソリューション】

設計・製造現場における設計図面の検図時間を最大1/8に短縮

北陸銀行様

営業力強化において、ネックとなる事務センターの工数増をコストを抑えつつ解消

株式会社広島銀行 様

「相続コンサルティングシステム」が業務変革へのチャレンジを後押し

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見える化ソリューション一覧

ダイレクトマーケティング支援

ソリューション名 概要
継続的な顧客関係を築く来店促進(クラウド型CRM連携)

販売やメンテナンス現場の作業負担を最小限に抑え、お客様の購買行動を個人に紐付けてCRMを有効に活用し、販売促進活動のROI可視化に貢献します。

クラウド型CRMとクロスメディアを活用した販売促進ソリューション

販売やメンテナンス現場の作業負担を最小限に抑え、お客様の購買行動を個人に紐付けてCRMを有効に活用し、販売促進活動のROI可視化に貢献します。

設計・開発部門向け

ソリューション名 概要
ApeosWare Record Link

富士ゼロックスでは、AI技術を搭載した独自の高精度OCRにより、紙帳票に記載された手書き/活字の文字列をデジタルデータ化し、お客様の業務効率化、データの見える化によるコスト削減や生産性改善に貢献いたします。

技術管理・生産準備部門

ソリューション名 概要
図面差分検出ソリューション

既存図面の設計変更が頻繁に行われる業務に対し、変更前と変更後の紙図面、もしくは電子図面を比較して差分を検出し、生産性の向上、設計時間の短縮など効率化を促進するソリューションです。

購買・調達部門向け

ソリューション名 概要
システム統合基盤「intra-mart」を利用した受発注業務ソリューション

他システムと柔軟に連携し、ワークフロー管理を実現するシステム統合基盤「intra-mart」を受発注業務に適用することで課題解決可能です。

生産部門向け

ソリューション名 概要
紙帳票による保全可視化ソリューション

紙帳票のスキャン・OCRにより、データの効率的な集計を行うことで、設備の傾向監視・問題発見・対策の立案が可能になり、設備稼働率の向上・設備保全費の削減を実現します。

富士ゼロックス生産方式(Fuji Xerox Production Way)ノウハウを活用した生産管理ソリューション

見える化から始める原価低減活動、品質ロスの削減活動、標準化、全拠点でのシステムの統一、人材育成など当社のノウハウをご提供いたします。

BIツール活用による生産現場見える化ソリューション

点在していたデータを一つに統合し、現場レベルで必要な情報を自由に組み合わせた分析を可能にするソリューション。部門横断で分析結果を共有することが可能となり、全社改善活動の促進にも貢献します。

営業部門向け

ソリューション名 概要
ApeosWare Record Link

富士ゼロックスでは、AI技術を搭載した独自の高精度OCRにより、紙帳票に記載された手書き/活字の文字列をデジタルデータ化し、お客様の業務効率化、データの見える化によるコスト削減や生産性改善に貢献いたします。

営業プロセス支援ソリューション

商談状況をリアルタイムで確認できる仕組みを提供し、営業力強化に向けた改善点の把握を支援します。また、営業情報やお客様情報を共有し、営業生産性の向上を図ります。

DocuWorks業務支援ソリューション 見積依頼受付

業務のペーパーレス化による作業効率アップでリードタイムを削減し、見積依頼の対応量が拡大できます。ファクスで受信した文書を紙に出力せず、電子で処理し、ファクスの受付業務を効率化します。

情報システム部門向け

ソリューション名 概要
出力環境最適化による企業体質強化

「見える化」→「最適化」→「モニタリング」→「改善・定着」のプロセスで、お客様の出力環境最適化に向けた改善活動をトータルにサポートします。付加業務を削減し本来業務への集中により企業体質の強化に繋がります。

業務効率化

ソリューション名 概要
営業プロセス支援ソリューション

商談状況をリアルタイムで確認できる仕組みを提供し、営業力強化に向けた改善点の把握を支援します。また、営業情報やお客様情報を共有し、営業生産性の向上を図ります。

DocuWorks業務支援ソリューション 見積依頼受付

業務のペーパーレス化による作業効率アップでリードタイムを削減し、見積依頼の対応量が拡大できます。ファクスで受信した文書を紙に出力せず、電子で処理し、ファクスの受付業務を効率化します。

図面差分検出ソリューション

既存図面の設計変更が頻繁に行われる業務に対し、変更前と変更後の紙図面、もしくは電子図面を比較して差分を検出し、生産性の向上、設計時間の短縮など効率化を促進するソリューションです。

その他

ソリューション名 概要
継続的な顧客関係を築く来店促進(クラウド型CRM連携)

Eメール、Web、DMなどの様々なメディアと、CRMやオンデマンド印刷をシームレスに連携させることにより、消費者ひとりひとりに合った「内容」「タイミング」「方法」でのプロモーションが可能になります。

クラウド型CRMとクロスメディアを活用した販売促進ソリューション

クラウド型CRM(顧客情報管理システム)とオンデマンドプリントおよび複合機の連携を実現したソリューションです。ROI(投資対効果)の可視化を実現します。

相続支援システム

超高齢化社会を迎え、金融機関における相続業務の件数は、増加していくことが考えられます。
相続にまつわる顧客情報・案件/進捗情報の一元管理を行うことで、窓口担当者の業務を支援します。

金融事務プロセス電子化ソリューション

ペーパーレス化により不要な業務を廃止し、管理コストや事務のリードタイムを削減します。
また、都度問合せが必要であった、各案件進捗の見える化を実現します。

問い合わせ管理ソリューション

問い合わせ履歴の一元管理・共有、対応状況の見える化、問い合わせ回答ノウハウ(FAQ)の蓄積活用により、問い合わせ管理業務の品質向上、改善を実現します。

購買見える化ソリューション

購買業務を見える化し、購買ルールが徹底されることで、経費の無駄遣い、適切な価格、適切な量を把握し、コスト改善のPDCAを回すことができるようになります。

複合機使用状況集計・分析

運用環境に合わせたDeviceLogService、サーバーレス集計、AWMSにて複合機出力コストの見える化を実現します。複合機の出力コストが見える化でき、TCO削減計画に利用できます。

統合マネジメント構築・運営支援ソリューション

プロセス改善・プロセス改革およびマネジメントシステムの構築を実務経験者が支援します。全社視点でのリスク、ムダの明確化、継続的な業務改革や企業体質強化活動を可能にし、企業価値の向上に貢献します。

業務証跡モニタリングソリューション

業務証跡モニタリングソリューションでは、ApeosPEMaster EvidenceManagerと、ApeosPEMaster EvidenceTrackerの組み合わせにより、業務プロセスの進捗を基幹システムに左右されずにモニタリングすることが可能になります。

システム統合基盤「intra-mart」を利用した金融審査業務ソリューション

基幹系システムと連携できるフロントエンドシステムでイメージワークフローを実現します。原本のままで審査業務を行うのでなく審査書類をイメージデータ化します。

変化への対応力を強化するシステム統合基盤「intra-mart」

他のシステムと柔軟に連携するシステム統合基盤「intra-mart」を導入してシステムを統合、基幹データとドキュメントを含めた業務の全体見える化を実現し、ボトルネックを解消することが有効です。

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