パソコンと複合機(プリンター)が通信できない

パソコンからプリントできない、スキャンしたデータをパソコンへ保存できないなどの場合に複合機とパソコンが正常に通信できているか確認する方法をご紹介いたします。
(更新日:2020年12月21日)

対象機種:ApeosPortシリーズ、DocuCentreシリーズなど 全般

もくじ

パソコンと複合機の通信を確認する

★Windows PowerShellでPingコマンドを実行し、パソコンから複合機への通信確認を行います
Pingコマンドは、機器同士のネットワークの疎通確認を行うために使用されるコマンドです。

 

 

確認1:複合機・パソコンのネットワーク接続を確認する

★ネットワークケーブルの接続状況や、ネットワーク機器の状態を確認します。

 

1. 複合機(プリンター)にネットワークケーブルが正しく接続されているか確認します

※ほかのパソコンからのプリントやスキャンができている場合、複合機(プリンター)とネットワーク(LAN)の接続は正常です。

 

2. スイッチングハブやネットワーク機器の動作が正常か、確認します

必要に応じて、ネットワーク管理者へご相談ください。

 

3. パソコンとネットワークケーブルが正しく接続されているか確認します

無線接続の場合、有線接続にして通信をおこなうことができるか確認します。
※有線接続で問題が発生しない場合、無線接続環境に問題があります
※パソコンがインターネットに接続できている場合、パソコンとネットワークの接続は正常です

 

4. パソコンと本体を再起動します

 

 

確認2:複合機のネットワーク設定を確認する

★パソコンのネットワーク設定を確認し、複合機(プリンター)のネットワーク設定を確認・変更します
機械管理者モードで操作・設定する必要があります。

参考:機械管理者IDがわからない

 

  1. 事前に、ネットワークの設定情報を確認します。
    Windows PowerShellで「ipconfig /all」と入力すると以下項目を確認できます。

    • a.IPv4 IPアドレス      (例:192.168.1.5)
    • b.サブネットマスク    (例:255.255.255.0)
    • c.デフォルトゲートウェイ (例:192.168.1.1)
    • d.DNSサーバー      (例:192.168.1.1)
    • b.c.d を複合機に設定します。設定前に現在の内容をメモしてください
    • a,IPv4アドレスは他のネットワークの機器と異なる値で設定します
      ※IPv4 サブネットマスクが255.255.255.0の場合、3つ目まで同じ値、4つ目は別の値にする
      (例:192.168.1.100)

    ※必要に応じて、ネットワーク管理者へご相談ください。

     

  2. 複合機のネットワーク設定を確認・変更します。

 

 

 

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