コンタクトセンターのよくあるお問い合わせ
パソコンの設定について
パソコンの入れ替えに関するよくあるお問い合わせについて、解決手段や設定を確認する手順をご紹介しています。
お問い合わせいただく前にぜひご活用ください。
※このページでは主に ApeosPort-VII シリーズの手順をご紹介していますが、ご利用の商品により一部表示が異なる場合がございます。 手順としては同様となりますのでご参考ください。
(2021年01月19日更新)
モバイルワーク・在宅勤務対応
テレワークでよくあるお問い合わせ受信したファクスを外出先・移動先から確認する方法(ペーパーレスファクス)
ファクスを外出先・移動先から送信する方法(ダイレクトファクス設定)など
テレワークでよくいただくお問い合わせの特集ページです。
- そのほかの人気のコンテンツ
- スキャンしたデータをパソコンに保存できない!
- 複合機の消毒方法と注意事項について
Windows Update後、「パスワード保護共有」が「有効」に変わり、エラー表示し、パソコンへの転送に失敗する事例が報告されています。対処方法をご確認ください。
複合機のパソコン設定に関するお問い合わせ
プリントの初期設定(ドライバーのインストール方法)・スキャンなど、パソコン設定でお困りの場合にはお問い合わせください。
スキャン
スキャンした文書が保存できなくてお困りの場合は
コンタクトセンターに最もよくいただく、スキャンに関するトラブル事例と対応方法。まずはエラーコードを確認し、コード番号ごとの対処方法を以下のURLよりご確認ください
パソコンに保存する(PC保存)
トラブル対処
- パソコンに保存できない(SMBサーバがみつかりませんでしたと表示される)
以下のエラーコードが表示される - パソコンに保存できない。(ユーザー名・パスワード不正と表示される)
以下のエラーコードが表示される - 共有フォルダがみつからないと表示される
以下のエラーコードが表示される - パソコンと複合機(プリンター)が通信できない
複合機に保存する(ボックス保存)
- スキャンして複合機のボックスに保存したい(コンテンツID6008)
Youtube動画
- ネットワークスキャナーユーティリティ3をインストールしたい(コンテンツID1710)
- ボックス内の文書をパソコンに取り込みたい(コンテンツID6010)
その他の保存方法
ファクス
ダイレクトFAX
パソコンから直接ファクスを送信することができる機能です
- ダイレクトファクスを送信したい(Windows®)(コンテンツID6321)
- ダイレクトファクスを送信したい(Mac OS)(コンテンツID6322)
- 本機の宛先表を取り込み、ダイレクトファクスで利用したい(コンテンツID6323)
ペーパーレスFAX
ファクス受信した文書を紙にプリントすることなく、ボックスに保存できる機能です
印刷(プリント)
印刷をする(プリンタードライバーのインストール)
- プリンターの自動セットアップ(Windows)(コンテンツID6901)
Youtube動画
- プリンターの手動セットアップ(Windows)(コンテンツID6902)
- プリンターのセットアップ(Mac OS)(コンテンツID6903)
- ユーザー認証でプリントしたい(プライベートプリント)(コンテンツID5825)
- 手差しトレイで、封筒にプリントしたい(コンテンツID6906)
- 手差しトレイで、はがきにプリントしたい(コンテンツID6908)
Youtube動画
ドライバーインストールのトラブル
- ネットワーク変更後にプリンタードライバーをインストールしても印刷できない
- 機器(複合機/プリンター)のネットワーク設定を変更した場合はプリンターポートの追加が必要となります。
TCP/IPポートの追加をお試しください。
- 機器(複合機/プリンター)のネットワーク設定を変更した場合はプリンターポートの追加が必要となります。
- 簡易版プリンタードライバーがインストールされる、またはインストールが失敗する
- 標準ドライバーをインストールいただくことでより多くの機能をご利用いただけます
プリントできない場合の対処方法
- すべてのパソコンからプリントできない(コンテンツID0400)
- 特定のパソコンからのみプリントできない(コンテンツID0410)
- Windows更新プログラム適用後、印刷ができない
- パソコンと複合機(プリンター)が通信できない
- エラーコード「016-757」が表示される
- ユーザーIDが異なっている可能性があります。
「プリンターのプロパティを設定する」の手順をご確認ください
- ユーザーIDが異なっている可能性があります。
PDFファイルの印刷のお困りごと
PDFファイルの印刷トラブルについてはアドビシステムズ社のサポート情報をご確認ください。
弊社コンタクトセンターに寄せられるよくある解決事例としては、「画像として印刷」オプション、PDF をブラウザーで開く設定の無効化、「保護モードの」一時的な解除などを確認しています。
Acrobat や Reader での PDF 印刷のトラブルシューティング
PDF をブラウザーで表示
PDF の保護ビュー機能(Windows)
※アドビシステムズ社のページが開きます
その他のプリントトラブル
- プリンタードライバーで設定した用紙トレイから給紙されない(コンテンツID8150)
- Microsoft Excelなどからプリントした細線が細い/薄い(コンテンツID8060)
- Microsoft Excelでブック印刷あるいは複数シートの同時印刷を行っても、全てのシートを同じ設定で出力できない(コンテンツID8190)
- OS X 10.10 Yosemite以降の環境で一部のアプリケーションから印刷する際の注意事項
その他の機能・設定
ネットワークの設定・確認
- IPアドレスを確認したい(コンテンツID3220)
Youtube動画
- IPアドレスを設定する(コンテンツID1090)
- POP3サーバーを設定する(コンテンツID1120)
- SMTPサーバーを設定する(コンテンツID1130)
- プロトコル設定について(コンテンツID7505)
- プロキシサーバー設定について(コンテンツID7502)
Windows 10 の操作・設定を確認する
- Windows 10 でオペレーティング システムのバージョンを確認する
- Windows 10 でコンピューター名を確認する
- Windows 10 でコントロールパネルを表示する
- Windows 10 でIPアドレスを確認する
- Windows 10 でプリンタードライバーのポートを追加する(Standard TCP/IP Port)
- Windows 10 で簡易プリンタードライバーかどうかを確認する
- Windows 10 で共有フォルダーを作成する
- Windows 10 でファイルとプリンターの共有設定を確認する
- Windows 10 でネットワークプロファイルの設定を確認する
- Windows 10 で更新プログラムを削除する
- 関連情報
対処方法についてのご相談・解決しない場合のお問い合わせ
プリントの初期設定(ドライバーのインストール方法)・スキャンなど、パソコン設定でお困りの場合には、カストマーコンタクトセンターへお問い合わせください
お電話でのお問い合わせにつきましては「カストマーコンタクトセンターについて」をご確認ください
弊社にご連絡いただく際には、以下の情報を担当者へお伝えいただきますとご案内がスムーズです。
- OS のバージョン
- エラーメッセージが出ている場合にはその全文(あらかじめお控えください)
- これまでにお試しになられた内容、その結果について
よくあるご質問
複合機の修理・点検は
いますぐここから依頼!
複合機のパソコン設定に関するお問い合わせ