名言・格言に学ぶビジネスのヒント

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最も単純な手法で組織を引っ張る経営者
マイケル・デル(Dell Inc.創業者)

「最も単純なやり方が最も優れている場合も多い。そして単純なやり方であってもそれを導入するには時間がかかるものなのだ」
出所:「デルの革命 『ダイレクト』戦略で産業を変える」(日本経済新聞社)

冒頭の言葉は、「誰もが理解しやすいシンプルな戦略を通じて社員の進むべき道を明確に示し、社員一丸となって、それに粘り強く取り組むことが重要である」ということを表しています。

デルの競争力の源泉である「デル・ダイレクト・モデル(個々の顧客の要望に応じたカスタムメイドのパソコンを受注生産し、顧客に直接販売するシステム)」(以下「ダイレクト・モデル」)の基本コンセプトは「在庫を敵視せよ」「常に顧客の声に耳を傾けろ」「間接的な販売はしない」という、言葉にすると非常に“単純”な3つの至上命題にあります。また、この3つの至上命題を具現化したダイレクト・モデル自体も、一見すると「消費者への直販」という極めて“単純”なシステムにみえます。
ダイレクト・モデルの真の強みは…

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photo:Pixabay
執筆者:日本情報マート

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