印刷をすると、文字が正しく印刷されない場合(文字化け等)がある

コンテンツID(8220)

概要

出力時、画面表示と印刷結果の文字が一致しない場合の対処方法として、プリンタードライバーの設定を「常にTrueTypeフォントを使用する」に変更する手順を複合機の例で解説します。

対処方法

  1. プリンタードライバーのプロパティを開きます。

    ここでは、Windows® 7の環境で、Microsoft® Excelを例に、プロパティ画面の表示方法を説明します。

  2. 印刷データを作成し、[印刷]ダイアログボックスを開きます。

    印刷データを作成後、[ファイル]メニューから、[印刷]をクリックします。
    [印刷]ダイアログボックスが表示されます。



  3. [プロパティ]画面を開きます。

    名前に使用するプリンター名が表示されていることを確認し、[プロパティ]をクリックします。
    [プロパティ]画面が開きますので、[詳細設定]のタブをクリックします。



  4. フォントの設定を変更します。

    [詳細設定]タブ画面より、フォントの設定から[設定]をクリックします。
    「常にTrueTypeフォントを使う」を選択します。選択したら、[OK]をクリックして画面を閉じます。
    以上で、設定は終了です。印刷をお試しください。



この情報によってお客様の問題や疑問は解決しましたか?

設問への回答