ドラムカートリッジ[A1][A2][A3][A4]を交換する(スポット保守のお客様のみ)

コンテンツID(1593)

ドラムカートリッジの交換時期になると、「予備の×××ドラム(AX)を用意してください。(保守を依頼)」というメッセージがディスプレイに表示されます。このメッセージが表示されたら、弊社のカストマーコンタクトセンターにご連絡ください。

注記

  • ドラムカートリッジやトナーカートリッジを交換する際は、トナーが飛散しないように注意してください。また、トナーが飛散した場合は、トナーが皮膚や衣服に付いたり、トナーを吸引したり、または目や口に入らないように注意してください。

  • 次の事項に従って、応急措置を行ってください。

    • トナーが皮膚や衣服に付着した場合は、石けんを使って水でよく洗い流してください。

    • トナーが目に入った場合は、目に痛みがなくなるまで15分以上多量の水でよく洗い、必要に応じて医師の診断を受けてください。

    • トナーを吸引した場合は、新鮮な空気のところへ移動し、多量の水でよくうがいをしてください。

    • トナーを飲み込んだ場合は、飲み込んだトナーを吐き出し、水でよく口の中をすすぎ、多量の水を飲んでください。すみやかに医師に相談し指示を受けてください。

  • ドラムカートリッジ、トナーカートリッジは幼児の手が届かないところに保管してください。トナーを飲み込んだ場合は、ただちに医師に相談し指示を受けてください。

  • 弊社が推奨していないドラムカートリッジを使用された場合、装置本来の品質や性能を発揮できないおそれがあります。本製品には、弊社が推奨するドラムカートリッジをご使用ください。

補足

  • ドラムカートリッジを、直射日光や室内蛍光灯の強い光に当てないでください。また、ドラムの表面に触れたり、傷を付けたりしないでください。きれいなプリントができなくなることがあります。

  • ドラムカートリッジを交換するときは、本機の電源を入れたままの状態にしておいてください。電源を切ると、本機のメモリー上に蓄えられた情報が消去されます。

  • 使用可能ページ数は、A4(たて置き)の用紙を使用した場合の枚数です。用紙のサイズや方向、連続プリント枚数、使用環境などによって異なりますので、あくまでも目安としてお考えください。

  • 「予備の×××ドラム(AX)を用意してください。(保守を依頼)」が表示されたあとは、画像汚れが発生することがあります。

  1. 機械が停止していることを確認し、フロントカバーを開けます。



  2. 正面左側にあるストッパーの下部を上に押しながら、持ち上げます。



  3. ハンドルを下ろします。

    補足

    ドラムカートリッジのロックが解除され、4本のドラムカートリッジが持ち上がります。



  4. メッセージに表示されている、ドラムカートリッジ(A1、A2、A3、A4)の取っ手をつかみ、静かに引き出します。

    注記

    ドラムカートリッジを引き出すとき、床に落とさないように注意してください。

    補足

    ここでは、A4の場合を例に説明します。



  5. 下図のように、ドラムカートリッジの下側を支えて、ドラムカートリッジを引き抜きます。

    注記

    ドラムカートリッジに付着したトナーに触れないように注意してください。



  6. 新しいドラムカートリッジを箱から取り出し、同梱されているポリ袋に使用済みドラムカートリッジを入れてその箱にしまいます。

    注記

    • 新しいドラムカートリッジを立てた状態で置かないでください。

    • 使用済みのドラムカートリッジは、弊社または販売店にお渡しください。

  7. 新しいドラムカートリッジ(保護カバー付き)を、ハンドルの上に載せて、先端を機械の中に差し込みます。

    補足

    下図のように、矢印のところまで差し込んでください。



  8. 先端を差し込んだ状態で、上面のシールをはがします。



  9. ドラムカートリッジをしっかりと固定して、保護カバーの手前部分を押し、上部のオレンジ色のつまみを持って前方にスライドさせます。



  10. ドラムカートリッジが奥に突き当たるまで、まっすぐに押し込みます。

    補足

    保護カバーは、そのまま空箱に入れてください。



  11. ハンドルを上に戻します。



  12. ハンドルのストッパーを下ろして、ロックします。



  13. フロントカバーを閉じます。

    補足

    フロントカバーが少しでも開いていると、メッセージが表示され、機械が作動しません。

この情報によってお客様の問題や疑問は解決しましたか?

解決しましたか