特定のパソコンからのみプリントできない

コンテンツID(0410)

概要

特定のパソコンからのみ、プリントできない場合は、次のような原因が考えられます。原因を確認して、対処してください。

原因および対処方法

原因

対処

パソコンのネットワークケーブルが外れていませんか?

パソコンのネットワークケーブルを確認してください。

パソコンのネットワークの設定は正しいですか?

パソコンのネットワーク設定を確認してください。

正しいプリンタードライバーをお使いですか?

本機のプリンタードライバーをインストールしてください。

プリンターポートの設定は正しいですか?

本機のプリンタードライバーを再インストールしてください。

異なるプリンターに出力指示をしていませんか?

本機に出力指示をしてください。

プリンターを[一時停止]状態にしていませんか?

プリントの一時停止を解除します。

  1. パソコンの[スタート]メニューから、[デバイスとプリンター]を選びます。

    補足
    • Windows® 8.1(マウスを利用)、Windows® 10の場合、スタートアイコンを右クリックします。表示されたメニューから[コントロールパネル]>[ハードウェアとサウンド]の[デバイスとプリンターの表示]を選びます。

  2. 対象のプリンターを右クリックして[印刷ジョブの表示]を選びます。

  3. 印刷ジョブ画面のウィンドウタイトルに[一時停止]と表示されている場合は、[プリンター]メニューから[一時停止]を選び、チェックマークを解除します。

プリンタードライバーが[オフライン]になっていませんか?

プリンタードライバーを[オンライン]にします。

  1. パソコンの[スタート]メニューから、[デバイスとプリンター]を選びます。

    補足
    • Windows® 8.1(マウスを利用)、Windows® 10の場合、スタートアイコンを右クリックします。表示されたメニューから[コントロールパネル]>[ハードウェアとサウンド]の[デバイスとプリンターの表示]を選びます。

  2. 対象のプリンターを右クリックして[印刷ジョブの表示]を選びます。

  3. 印刷ジョブ画面のウィンドウタイトルに[プリンターをオフラインで使用する]と表示されている場合は、[プリンター]メニューから[プリンターをオフラインで使用する]を選び、チェックマークを解除します。

複数のパソコンから同時に本機にプリントしていませんか?

しばらく待ってから、再度プリントしてください。

本ページをスマートフォンなどで表示する場合はQRコードをご利用ください。

QR code

この情報によってお客様の問題や疑問は解決しましたか?

解決しましたか