エラー表示 よくあるご質問

質問

印刷は正常に行なわれているのですが、印刷の後「ドキュメント(プリンター)モニター」が「モニターできません。」や「最新にバージョンアップしてください。」というエラーが表示されます。
対処方法を教えてください。(複合機共通)

対象環境

複合機共通

回答

ドキュメントモニターは、タスクバーに登録されています。プリンターをモニターしたり、ユーザー自身が指示した印刷や、ファクス送信を管理したりする機能があります。
商品に同梱のドライバーCDキット(CentreWare Utilities)をインストールした際にTCP/IPネットワーク上の弊社のプリンターをモニターするためのツールです。

●ドキュメントモニターの対象プリンターから外していただく(下記手順 1)を実施)方法とドキュメントモニターの最新版にバージョンアップする(下記手順 2)を実施)方法でエラー表示を回避することができます。

またはWindows® ファイアウォール有効になっていると、ドキュメントモニターの表示が遅れる、もしくは更新されないことがあります

1)「ドキュメントモニター」のモニター対象から外す方法:

画面右下のシステムトレイにあるドキュメントモニターのアイコン(下図の赤枠)を右クリックし、「環境設定」を左クリックします。

モニターアイコン

モニター

*ドキュメントモニターのバージョンを調べるには「?バージョン情報」を開きます。

「モニターするプリンターの選択」タブをクリックし、エラーが起きるプリンターのチェックを外し、「OK」をクリックして終了します。

環境設定

2)エラーの表示を回避する方法:

TCP/IPネットワーク上につながっているプリンターにもかかわらず、下記のエラーが出てしまう場合は、最新のドキュメントモニターを入手してインストール(上書き)しなおしてください。

モニターワーニング

ワーニング

●ドキュメントモニター最新バージョンの入手方法:

こちらから入手してください。

●ドキュメントモニターをインストールする方法:

a.画面右下のシステムトレイにあるドキュメントモニターのアイコンを右クリックし、「終了する」を左クリックします。

b.入手した最新の「ドキュメントモニター」ファイル「DocMonXXXX.exe」(XXXX:は数字を表す)を解凍(ダブルクリック)し解凍されたフォルダー「Setup」を開く。

c.フォルダー「Setup」の「setup.exe」をクリックしてインストールを開始する。指示に従いインストールを完了します。

「 ドキュメントモニター 1.1.30 Readme 」を読む(テキスト形式/32KB)
・EasyOperaorモニター機能とドキュメントモニターの相違点
・対応機種
・ドキュメントモニターに関する注意事項
・ドキュメントモニターとEasyOperatorを同じPCで使用する場合の注意制限事項(EasyOperator 6.0/6.1/6.2と同時使用時のトラブル)

●「ドキュメントモニター」 をWindows Vista® で実行した場合の対応方法

3)Windows® ファイアウォールが有効な場合の対応:

Windows®ファイアウォールが有効になっていると、ドキュメントモニターの表示が遅れる、もしくは更新されないことがあります。これを回避するために、Windows®ファイアウォールの例外リストにプログラムを登録してください。

例外リストにプログラムを登録する方法

Windows VistaTM における制限事項

4)電話でのお問い合わせ:

●上記の確認と対処を行なっても問題が解決されない場合は、機械の正面または側面のラベルカードに記載されています、サポート窓口にご連絡ください。

LabelCard