出力時の不具合 よくあるご質問

質問

共有プリンターの[印刷設定]などの変更が有効になりません。

対象環境

PLW/ART-EXドライバー共通

回答

共有プリンターのプリンタードライバーに対して異なるバージョンの[追加ドライバ]をインストールするとプリンタードライバーの[印刷設定]や[プロパティ]の設定の変更が有効にならないことがあります。

※補足
クライアントから共有プリンタを使用するためには、共有プリンタに使用しているプリンタードライバーがサポートしているOSがクライアント上で稼動している必要があります。
サポートしていないOSのクライアントから使用するためには、共有プリンターに対して[追加ドライバ]をインストールする必要があります。

1)共有プリンターと[追加ドライバ]には同じバージョンのプリンタードライバーをご使用ください。

例えば、Windows Server® 2003が稼動しているプリントサーバー上の共有プリンターにWindows Server® 2003ドライバーのバージョン 2.0.0 を使用している場合に、Windows NT® 4.0クライアントやWindows® XP x64 Editionクライアントから使用するためには、それぞれをサポートしているバージョン2.0.0のプリンタードライバーを[追加ドライバ]としてインストールしてください。