スキャン よくあるご質問

質問

スキャナーを使用すると、[TWAIN 通信エラー]と表示されスキャンデータが取り込めません。

対象環境

複合機共通

回答

TWAIN通信エラーでスキャナーからスキャンデータが取り込めない場合の対処方法について解説します。

この現象は主に、アプリケーション(DocuWorksなどのソフトウエア)のバージョンとスキャナードライバーのバージョンの不整合によって発生します。
この現象が発生する場合、スキャンする方式に応じて下記の対処方法をお試しいただき、画像の取り込みができるかどうかをご確認ください。

1)スキャナードライバーがインストールされているか確認します。

[スタート]をクリックし、[設定]-[コントロールパネル]の順に選択します。
次に[アプリケーションの追加と削除]を開き、[Fuji Xeroxネットワークスキャナーユーティリティ]がインストールされているか確認します。
ユーティリティがインストールされているかの確認方法はこちらを参照してください。

2)親展ボックス方式を利用してスキャンする場合。

本機の電源の入れ直し、また、ご利用のパソコンを一旦終了し、再度起動してスキャンをお試しください。

3)ネットワークスキャナーユーティリティを利用してDocuWorks Deskに画像を取り込む際にエラーが発生する場合。

現在お使いのネットワークスキャナーユーティリティのバージョンをアップデートしてお試しください。最新のバージョンは、ドライバー関連ダウンロードサイトのページから入手できます。

DocuWorksを使ってスキャンする方法は、こちらで確認してください。

4)上記の確認と対処を行なっても問題が解決されない場合は、機械の正面または側面のラベルカードに記載されています、サポート窓口にご連絡ください。

LabelCard