スキャン よくあるご質問

質問

[ネットワークエラー]と表示され、スキャナーが使えません。対処方法を教えてください。

対象環境

複合機共通

回答

スキャナー名が表示されず、エラーメッセージが[ネットワークエラー]であれば、接続タイムアウトになっている状況であると考えられます。

スキャナーを使用時に「タイムアウト」や「接続に失敗」などのメッセージが出てしまう場合の対処方法について解説します。ここでは、Windows® XPと代表的なセキュリティソフトである、[トレンドマイクロ® ウイルスバスター2004/2005/2006/2007/2008]のパーソナルファイアウォールの設定を説明します。

1)複合機からPCまでの接続を確認します。

ネットワークケーブルが抜けていたり、ゆるんでいる可能性があります。複合機からPCまでのケーブルを差し込みなおしてください。また、ケーブル自体に異常があることも考えられます。新しいケーブルに交換して再度スキャンをお試しください。

プリンターがネットワークに接続できていることの確認方法を教えてください。(PINGの操作方法)

複合機のIPアドレスの確認方法

2)PCのファイアウォール機能が働いている場合

Windows® XP標準のファイアウォール機能や、アンチウイルスソフトウエアが働いている場合、PCとネットワーク上のプリンターの通信が遮断されてネットワーク上のプリンターを認識しない場合があります。

■パーソナルファイアウォール系ソフトウエアをご使用の場合、
下記のURLを参考に設定を行なってください。
http://www.fujixerox.co.jp//download/scanner/pfw_notes_a.html  (Windows® XP)
  (Windows Vista®の場合はこちらを確認してください。)

パーソナルファイアウォール設定をしても上手く作動しなかった場合は、次の手順でパーソナルファイアウォールを無効にしてお試しください。

[Windows® XPのファイアウォール機能をオフにする手順]

スタートメニューからコントロールパネルを選択し、表示された[ネットワークとインターネット接続]をクリックします。

コントロールパネル

[ネットワーク接続]をクリックします。

ネットワークとインターネット接続

表示されたネットワーク接続のアイコンを右クリックし、プロパティを選択します。

ネットワーク接続

[詳細設定]タブ中の[インターネットからのこのコンピュータへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピュータとネットワークを保護する] チェックボックスをオフにして、[OK]をクリックします。

PCを再起動し、再度スキャンをお試しください。

ローカルエリア接続のプロパティ

3)トレンドマイクロ® ウイルスバスター2004/2005/2006/2007/2008/2009のパーソナルファイアウォールをご使用の場合

■ 下記を参考に設定を行なってください。

弊社ネットワークスキャナーユーティリティ2をお使いのお客様へ
~パーソナルファイアウォール系ソフトと同時に使用する際の設定方法~


弊社ネットワークスキャナー ユーティリティ 3をお使いのお客様へ
~ パーソナルファイアウォール系ソフトと同時に使用する際の設定方法 ~


設定完了後再度スキャンをお試しください。

■ トレンドマイクロ® ウイルスバスター 2008のパーソナルファイアウォールをご使用の場合

「この部分をクリックすると、トレンドマイクロのサイトへジャンプします」。こちらの情報を参考にしてください。

4)スキャナードライバーを再インストール、または最新のドライバーにアップデートしてお試しください。
ドライバーのインストール方法が不明な場合はこちらを参照し確認・インストールしてください。


あわせて、下記弊社のサイトより、最新のネットワークスキャナードライバーを入手してインストールしてください。

http://www.fujixerox.co.jp/download/

5)上記の確認と対処を行なっても問題が解決されない場合は、機械の正面または側面のラベルカードに記載されています、サポート窓口にご連絡ください。

LabelCard