プリンター よくあるご質問

質問

マイクロソフトオフィス2007で作成したエクセルやワードのファイルを旧バージョンのファイル形式やXPSファイルにすることができますか?プリントアウトすることができますか?

対象環境

複合機共通

回答

1)エクセル2007やワード2007でファイルを作成すると、ファイル形式の拡張子が「docx」や「xlsx」になります。このファイルは旧バージョン(オフィス97から2003、ファイル形式の拡張子は「doc/xls])では開くことができないのでアプリケーションからプリントアウトすることもできません。

オフィス2007で作成したファイルを保存するときに、旧バージョンのファイル形式で保存することにより旧バージョンのアプリケーションからファイルを開くことができファイルの変更やプリントアウトすることができます。

旧バージョンのファイル形式で保存するには、「Officeボタン」をクリックし、「名前をつけて保存」をポイントして「ドキュメントのコピーを保存」で「Word97-2003文書」を選択します。
(エクセル2007では、「Excel97-2003ブック」と表示されます。)

ワード保存

「名前を付けて保存」ダイアログボックスで保存場所とファイル名を指定して「保存」をクリックすることにより、旧バージョンファイル形式のファイルができます。

2)XPSファイルなどその他のファイル形式で保存したいときは、「Officeボタン」をクリックし、、「名前をつけて保存」をポイントして「ドキュメントのコピーを保存」で「その他の形式」を選択します。

エクセル保存

3)「名前を付けて保存」ダイアログボックスで保存場所とファイル名とファイルの種類を指定して「保存」をクリックすることにより、旧バージョンファイル形式のファイルができます。

ファイル保存

4)「ドキュメントのコピーを保存」で「PDFまたはXPS」を選択することにより、PDFやXPSファイルで保存することができます。

アドイン

「PDFまたはXPS」ではなく「他のファイル形式用アドインを探す」が表示されている場合は、マイクロソフト社のダウンロードセンターからアドインを入手することでPDFやXPSのファイル形式での保存が可能になります。)

アドインの入手とインストール方法