FAX機能に関する不具合 よくあるご質問

質問

ファクスの送信ができない場合の対処方法について教えてください。

対象環境

複合機共通

回答

ファクスの送信ができない場合の対処方法について解説します。
以下の手順で作業を行なって、再度送信をお試しください。

1)送信手順をもう一度確認します。

ファクスの送信手順を再度ご確認ください。

2)電話回線が正しく接続されているか確認します。

電話回線を本機後部の[LINE]の部分に正しく差し込みます。

3)回線の設定を確認します。

[ダイヤル種別]および[回線種別]を確認します。設定内容の確認については、「自局情報の設定について」 をご参照ください。

4)送信先のファクス番号を確認します。

画面に表示される番号を確認してください。短縮宛先で登録している場合には、[登録宛先リスト]で確認します。登録している番号が間違っている場合には、修正します。

登録宛先リストの見本

5)ファクス送信先にトラブルがないか確認します。

送信先の機械の電源が切れている場合など、通信ができる状態でない場合があります。送信先に確認してみてください。

6)ISDN回線の契約をしているかどうか確認します。

ISDN回線や国際ISDNの契約をしていて、G4通信をする場合は、第一種電気通信事業者との契約が必要です。ご確認ください。

7)[未送信レポート]が出力されているか確認します。

なんらかの原因でファクスの送信ができなかった場合、未送信レポートが出力されます。レポートの内容を確認してください。
*未送信レポートは、自動的に出力されるように設定した場合に出力されます。初期の設定では、自動で出力するようになっています。

未送信レポートの見本

8)[通信管理レポート]の通信結果を確認します。

[通信管理レポート]とは、ファクスの送受信が正常に終了したかどうかを確認する為のレポートです。相手局名や通信結果/状態が発信(送信)と着信(受信)に分けて記録されます。

通信管理レポートの見本

9)外線発信番号が必要かどうか確認します。

内線から外線へ発信する場合、外線発信番号を入力してから、送信先のファクス番号を入力します。

10)エラーメッセージが表示されていないか確認します。

エラーメッセージが表示されている場合は、メッセージの内容に従って対処してください。

11)上記の確認と対処を行なっても問題が解決されない場合は、機械の正面または側面のラベルカードに記載されています、サポート窓口にご連絡ください。

LabelCard