出力時の不具合 よくあるご質問

質問

ネットワーク(LAN)に接続しているプリンターが突然印刷できなくなりました。対応方法を教えてください。

対象環境

複合機共通

回答

プリンターがオフラインで印刷出来ない場合の対処方法について解説します。

1)本機が[オンライン]になっていることを確認します。

操作パネル上の「メニュー」を押して「プリンターモード」が「オンライン」になっていることを確認します。

2)本機が[オンライン]になっていても、ネットワーク上でプリンターがオフラインになっている場合、プリンターのネットワークインターフェイス部分か、ネットワーク上の機器の故障が考えられます。
お使いのパソコンとプリンターを1対1で接続し、印刷ができるかお試しください。

パソコンとプリンターを1対1で接続した状態で印刷できた場合、ネットワーク上の機器の故障が考えられます。ネットワーク管理者に連絡してください。

3)Windows® 7で、標準TCP/IPポートで接続をしている場合、次の手順でプリンタードライバーの設定を確認してください。

プリンタードライバーのプロパティ→「ポート」タブ→ポートの構成→「ポートの設定」タブ内の「SNMPステータスを有効にする」のチェックを外してみてください。
(詳細は、手順4~5を参照)

4)プリンタードライバーのプロパティを確認します。

[スタート]をクリックし、[デバイスとプリンター]を選択します。
[プリンタ]ウインドウが開きます。

お使いのプリンターのアイコンを右クリックし、開いたメニューより[プリンターのプロパティ]をクリックします。
お使いのプリンターのプロパティが開きますので、[ポート]タブをクリックします。

5)次に[ポートの構成]をクリックし、[ポートの設定]ダイアログ内にある「SNMPステータスを有効にする」のチェックをはずします。設定が終わったら、[OK]をクリックして画面を閉じます。

この状態で、再度印刷をお試しください。