スキャン よくあるご質問

質問

スキャンデータの保存場所を、パソコンに作る方法を教えてください。 (Windows® XP (Professional)の場合)

対象環境

複合機共通

回答

スキャン文書を保存する場所としてマイドキュメント内にフォルダーを作り、共有を設定します。他のパソコンからアクセスできるフォルダーは、最小限にとどめておくのがコツです。
なお、【メール送信】(一部オプション)の場合は不要です。

1)マイドキュメント内に新規でフォルダーを作ります。
名前の例) test
※フォルダー名を日本語にすると、入力誤りなどトラブルの元になりがちです。名前は、半角英数字をおすすめします。

マイドキュメント内に新規でフォルダーを作る


作成したフォルダーを開きます。

2)[ツール]の[フォルダオプション]を選択し、[表示]タブの[簡易ファイルの共有を使用する]のチェックを外しフォルダーを閉じます。

[簡易ファイルの共有を使用する]のチェックを外しフォルダーを閉じる

3)作成したフォルダーを右クリックし[共有とセキュリティ]を選択します。
※[共有とセキュリティ]が表示されていない場合は、管理者にご相談ください。

[共有とセキュリティ]を選択します

4)[共有]タブを選択し[このフォルダを共有する]をチェックします。
[アクセス許可]をクリックし、[許可]をチェックします。

共有を設定する



※ Windows® XP(Home Edition)の場合

[共有]タブを選択し[ネットワーク上でこのフォルダを共有する]と[ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する]をチェックします。

Windows(R) XP(Home Edition)共有のしかた


上とは少し違う画面が表示されチェックボックスが選択できない場合は、画面の下から3行めにある別のフォルダをクリックして[このフォルダをプライベートにする]のチェックをはずしてください。

5)フォルダーに手がつき設定されました。

フォルダーに手がついた