コピー よくあるご質問

質問

複合機本体に異常が発生したときに音やメールで通知することができますか?

対象環境

複合機共通

回答

異常警告音とメール通知サービスの設定により通知することができます。

1)異常警告音:

操作パネルから本体に異常が発生したときに「警告音」を鳴らかどうかを設定します。

2)メール通知サービス:

ジョブの終了やエラーを知らせるサービスです。複合機がネットワーク環境に接続されている場合、コンピューターから印刷を指示したジョブの終了をメールで知らせたり、エラーが発生した場合の状況、印刷やメール受信の要求を拒否した履歴などを、指定したメールアドレスに通知するように設定できます。

設定方法:
CentreWare Internet Servicesへ接続し、「プロパティ」タブの「セキュリティ」>「メール通知設定」を開き、通知先メールアドレスの入力と通知状態の設定項目にチェックを入れる。

CentreWare Internet Servicesへの接続方法

通知状態設定項目:

交換部品の状態
用紙の状態
排出先の状態
ジャム状態
インターロック状態
フォルトの通知