FAX機能に関する不具合 よくあるご質問

質問

ファクス受信ができないときの対処方法を教えてください。(カラー/モノクロ複合機)

対象環境

複合機共通

回答

「ファクス受信ができない」で困った場合、次の点を順番に確認してください。

1)電源は入っていますか?

電源コードがきちんとコンセントに差し込まれているか、電源スイッチやブレーカースイッチが「I」側になっているかを確認してください。たびたびブレーカースイッチが切れる場合は、弊社のカストマーコンタクトセンター、または販売店にご連絡ください。

2)機械管理者モードになっていませんか?

機械管理者モードで短縮登録などをしているときは、受信できません。メニュー画面に戻してください。

3)用紙はありますか?詰まっていませんか?

ディスプレイに、用紙補給や紙づまりのメッセージが表示されているときは、メッセージに従って対処してください。表示されている場合は、用紙を補給してください。

4)呼び出し音が鳴り続けていませんか?

受信モードが手動受信に設定されている場合は、受話器を上げるか「オンフック」を選択し、スタートボタンを押さないと受信できません。手動受信しない場合は、機械確認画面の「ファクス受信モード」を自動受信に設定してください。

5)電話回線に異常はありませんか?

ほかの電話機で電話がかかるかテストしてください。

異常のあるときは本機の問題ではありませんので、交換機のサービス元(ビルの管理会社など)か、最寄りのNTTにお問い合わせください。

6)電話線は正しく接続されていますか?

電話線(モジュラージャック)が、本体の正しい位置にしっかり差し込まれていることを確認してください(47ページ)。外れている場合は、電話線をカチッという音がするまで差し込んでくだい。

なお回線が正しく設定されているかどうかは、オプションの受話器(ハンドセット)を上げるか「オンフック」を選択し、天気予報(177)などのサービスに電話してみてください。電話がかかれば正しく設定されています。

7)NTTとの契約は済みましたか?

発信者電話番号の振り分け機能を使用するには、NTTとのナンバー・ディスプレイの契約が必要です。また、モデムダイヤルインの振り分け機能を使用するには、NTTとのモデムダイヤルインの契約が必要です。

8)受信パスワードを設定していませんか?

ファクスに受信パスワードを設定している場合は、Fコードで正しい受信パスワードを送ってくる相手だけ、受信やポーリングを受け付けます。