FAX機能に関する不具合 よくあるご質問

質問

ファクス送信出来ず、未送信レポートが出てきた。対応方法を教えて欲しい。(カラー/モノクロ複合機)

対象環境

複合機共通

回答

未送信レポートの通信結果欄を見て、次表で対応方法を確認してください。注:一部該当しない商品もあります。お使いの商品がこの回答に該当しない場合は、弊社カストマーコンタクトセンターにご確認ください。


通信結果の項目 確認項目 通信結果の項目 確認項目
話中 チェック3チェック4 要再送信 チェック5チェック6
要相手確認 チェック15 003-780 チェック10
003-976 チェック11 016-764, 016-765, 016-766 チェック7
016-767,016-768 チェック8 016-769 チェック7
034-501 チェック5-[2] 034-507 チェック9
034-511 チェック13 034-728, 034-784, 034-785 チェック3チェック4チェック15
034-729~772 チェック16 034-790, 034-791, 034-792, 034-793, 034-794, 034-795 チェック5-[2]
034-796,035-701 チェック3チェック4チェック15 035-702 チェック15
035-704 チェック14 035-705, 035-708, 035-709, 035-710, 035-712, 035-714 チェック15
035-715 チェック9 035-720, 035-725 チェック13
035-744,035-745 チェック14 035-746 チェック4-[2]チェック5-[2]チェック12
035-749,036-507 チェック15 036-786, 036-787 チェック9
116-771,116-772
116-773,116-774
116-775,116-776
116-777,116-778
データに含まれるパラメーターに問題があり自動修正したため、画像が完全でない可能性があります。相手先に確認してください。
インターネットファクスの転送機能を設定している場合は、メールの宛先に確認してください。
   

1)チェック1 レポートの通信結果は?

「要再送信」や「016-764」など、「良好」以外の表示は、相手先に送信できなかったことを表しています。上記の表を参照して、対処を確認しましょう。

2)チェック2 送信の手順は正しいですか?

商品に同梱されている『使い方がわかる本』を参照して、もう一度送信してみてください。操作が正しければ原稿の読み取りが始まり、「送信予約されました。」とディスプレイに表示されます。

3)チェック3 かけている電話番号はファクスの番号ですか?

相手先に電話をしてみましょう。「ピー」という音がすればファクスです。

4)チェック4 ファクス番号は正しいですか?

[1] 番号を間違ってかけた場合は、すぐに送信を中止してください。
未送信レポートで電話番号を確認し、かけなおすときは次の点に注意してみてください。
●G3でDP(ダイヤルパルス)を使った場合、使用できない文字「*」や「#」を入力していないか
●0発信の「0」と電話番号の間や、局番の区切りにスペースを入れていないか
●短縮登録されている番号が間違っていないか

[2] 内線と外線をお使いの場合は、次の点も注意してください。
●0発信の「0」などを忘れていないか
●0発信の「0」が短縮登録されているのに、さらに「0」を足していないか

5)チェック5 電話回線の設定や電話線の接続は?

[1] プッシュ(PB)とダイヤル(10pps、20pps)の種別や回線の種別が間違っていると、送信できません。拡張機能設定リスト*をプリントして、電話回線の設定を確認してください。

*機械確認ボタン【メーター確認/レポート出力】【レポート/リストの出力】【ファクス設定】【機能設定リスト】

[2] 電話線(モジュラージャック)が本体の正しい位置にしっかり差し込まれていることを確認してください。
外れている場合は、カチッという音がするまで差し込んでください。
下図は DocuCentre Color a450 の配線例です。

[1][2]とも、回線が正しく設定されているかどうかは、受話器を上げるか「オンフック」を選択し、天気予報(177)などに電話してみてください。電話がかかれば、正しく設定されていす。

機械背面画像

6)チェック6 電話回線に異常はありませんか?

ほかの電話機で、電話がかかるかをテストしてください。異常があるときは本機の問題ではありませんので、交換機の管理会社などか、最寄りのNTTにお問い合わせください。

7)チェック7 SMTPサーバーにトラブルがありませんか?

SMTPサーバー管理者にご相談ください。016-769の場合、メール通知機能はお使いになれません。

8)チェック8 メールアドレスは正しいですか?

メールの宛先や、お使いのファクスのメールアドレスを確認してください。

9)チェック9 指定したパスワードは正しいですか?

パスワードと電話番号、およびID番号を送出するように設定しているかを、相手先に確認してください。なお、送信したくない相手からポーリング要求を拒否したときも、このコードが表示されます。

10)チェック10 メモリーをたくさん使いそうな原稿では?

原稿の圧縮処理ができませんでした。解像度や倍率を低くしてデータ量を少なくしたり、数回に分けて送信してください。

11)チェック11 回線に異常はないですか?大きいサイズの原稿では?

原稿サイズが読み取りできる範囲を超えています。サイズを変更するか、分割して送信してください。

12)チェック12 ファクス網に問題があるのかも?

「161」や「162」の後に、「-」(ポーズ)を2回入れてから電話番号を入力してみてください。また、ファクス網と契約しているかも確認してください。

13)チェック13 中継同報の登録情報は正しいですか?

登録宛先リスト*をプリントして、中継同報および中継局に登録されている内容を確認してください。

*機械確認ボタン【メーター確認レポート出力】タブ【レポートリストの出力】【ファクス設定】【登録宛先リスト】

14)チェック14 相手機が持っていない機能かも?

ポーリングなどの機能は、相手機が持っていない場合があります。相手先に確認してください。

15)チェック15 相手機に問題があるのかも?

相手先に電話をかけて、次の点を確認してください。

●ファクスの電源が切れていないか
●用紙がない、または詰まっていないか
●受信モードが手動受信になっていないか
●メモリーオーバーしていないか
●受話器が上がったままになっていないか
●G3受信できない機種ではないか

16)チェック16 ISDNの回線契約にない操作をしていませんか?

契約に合った操作をしてください。また、ISDN回線設置および変更には、弊社カストマーコンタクトセンターまたは販売店まで必ずご連絡ください。

注;バージョンの違いや細部の仕様変更等により、お客様が現在使用されている富士ゼロックス商品とは適合しない説明等が記載されていることがあります。

17)上記の確認と対処を行なっても問題が解決されない場合は、機械の正面または側面のラベルカードに記載されています、サポート窓口にご連絡ください。

LabelCard