出力時の不具合 よくあるご質問

質問

印刷をすると、文字が正しく印刷されない場合(文字化け等)のトラブル対処方法について教えてください。

対象環境

複合機共通

回答

出力時、画面表示と印刷結果の文字が一致しない場合の対処方法として、プリンタードライバーの設定を「常にTrueTypeフォントを使用する」に変更する手順を複合機の例で解説します。

1)プリンタードライバーのプロパティを開きます。
ここでは、Windows® 2000の環境で、Microsoft® Excelを例に、プロパティ画面の表示方法を説明します。

2)印刷データを作成し、[印刷]ダイアログボックスを開きます。

印刷データを作成後、[ファイル]メニューから、[印刷]をクリックします。
[印刷]ダイアログボックスが表示されます。

印刷ダイアログボックスの画面

3)[プロパティ]画面を開きます。

プリンター名に[FX DocuCentre Color 160]または[FX DocuCentre Color 400]、[FX DocuCentre Color 320]と表示されていることを確認し、[プロパティ]をクリックします。
[プロパティ]画面が開きます。

プロパティ画面

4)フォントの設定を変更します。

[プロパティ]画面より、[フォント]タブをクリックして「常にTrueTypeフォントを使う」を選択します。選択したら、[OK]をクリックして画面を閉じます。
以上で、設定は終了です。印刷をお試しください。

プロパティで設定を変更した画面

5)上記の確認と対処を行なっても問題が解決されない場合は、機械の正面または側面のラベルカードに記載されています、サポート窓口にご連絡ください。

LabelCard