エラー表示 よくあるご質問

質問

用紙トレイが正しく認識されず、用紙があるにもかかわらず「用紙をセットしてください」とエラー表示されてしまいます。対処方法を教えてください。

対象環境

複合機共通

回答

パソコンから印刷の指示をしても「用紙トレイに用紙をセットしてください」などのエラーメッセージが表示されて印刷出来ない場合の対処方法について解説します。

1)プリンタードライバーのプロパティより、用紙トレイの設定を確認します。

ここでは、DocuCentre Color 240 CP でMicrosoft® Windows® 2000を例に説明します。商品により設定方法がことなるばあいがあります。

プリンタードライバーのプロパティを開くには、お使いのアプリケーションから開く場合と、[プリンタ]フォルダーより開く方法の2種類があります。

2)お使いのアプリケーションから開く場合

お使いのアプリケーションソフトの[ファイル]メニュー[印刷]の順にクリックします。
[印刷]画面が開きます。

[ファイル]メニュー[印刷]の画像

[プリンター名]または[名前]の欄より、お使いのプリンターを選択し、[プロパティ]をクリックします。
(例:FX DocuCentre Color XXX)
[FX DocuCentre Color XXXのプロパティ]画面が開きます。
※XXXの部分には、お使いの商品型番が入ります。

印刷ダイアログボックス

3)コントロールパネルから開く場合

[スタート]をクリックして、[設定]-[プリンタ]の順に選択します。
[プリンタ]ウィンドウが開きます。
お使いのプリンター名のアイコンを右クリックし、開いたメニューより[プロパティ]をクリックします。
続いて、[全般]タブより、[印刷設定]のボタンを押します。

プリンターのプロパティ

4)[プロパティ]画面より[トレイ/排出]タブをクリックし、用紙トレイの設定を確認します。

[用紙トレイ選択]の項目が[自動]になっているか確認します。

トレイ/排出タブ

5)上記を確認しても問題が解決されない場合は、機械の正面または側面のラベルカードに記載されています、サポート窓口にご連絡ください。

LabelCard