出力時の不具合 よくあるご質問

質問

コピーで両面印刷、パンチ(穴あけ)やホチキス(中綴じ)ができるのに、プリンターのドライバーからの設定ができません。対処方法を教えてください。

対象環境

複合機共通

回答

プリンターでオプション機能を利用する際には、ドライバーをインストール後、プリンタードライバのプロパティにてオプションを認識する必要があります。
ここでは、ドライバーに両面印刷ユニットを認識させる手順を案内します。

1)Windows® Xpの場合:
[スタート] → [設定] → [プリンタ] を選択し、[プリンタ] ウインドウを表示します。(下記画像参照)

Windows VistaTM の場合:
「スタート」→「コントロールパネル」→「ハードウエアとサウンド」の「プリンタ」でプリンターを右クリック→「プロパティ」
(手順4の最終画像参照)

スタートメニュー

2)使用するプリンターのアイコンを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。

[プリンタ] ウインドウ

3)[プリンタ構成] タブをクリックします。

[プロパティ]ウインドウ

4)プリンタ構成の設定

自動で「プリンタ本体から情報を取得」できるタイプと追加するオプションにチェックを入れるタイプのドライバーがあります。

I 自動で「プリンタ本体から情報を取得」する場合:

「プリンタ本体から情報を取得」ボタンをクリックし[OK]を選択し、終了します。

このとき「項目設定」欄に搭載されているオプションが表示されていることを確認してください。ネットワークアドレスに本体のIPアドレスが表示されます。

プリンタ構成タブ

II オプションにチェックを追加する場合:

[両面ユニット]にチェックを入れ、[OK]を選択し、終了します。

[プロパティ]ウインドウ [プリンタ構成]タブ

Windows VistaTMの場合:

「プリンタ本体から情報を取得」してみましょう。

5)上記の確認と対処を行なっても問題が解決されない場合は、機械の正面または側面のラベルカードに記載されています、サポート窓口にご連絡ください。

LabelCard