LANに接続しているプリンターから、突然印刷できなくなりました。

回答

【対象環境】プリンター共通 

プリンターがオフラインで印刷出来ない場合の対処方法について解説します。
DocuPrint C1100の場合は、こちらもご参照ください。
DocuPrint 2055(ネットワーク拡張アダプタ使用)の場合は、こちらもご参照ください。
注)リンク先はPDFファイルです。PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe® Reader®が必要です。
  Webサイトからダウンロードするか、パソコン関連誌に付属のCD-ROMからインストールしてください。
1) [オンライン]ランプが消灯していないか確認します。
本機がポーズ状態、またはメニューを設定している状態になっています。操作パネルの表示状態に応じて対処してください。

・[ポーズシテイマス]
 操作パネル上の<ポーズ>を押して、ポーズ状態を解除します。

・その他
 操作パネル上の<メニュー>を押して、メニューを設定している状態を解除します。

2) 本機の[オンライン]ランプが点灯していても、ネットワーク上でプリンターがオフラインになっている場合、プリンターのネットワークインターフェイス部分か、ネットワーク上の機器の故障が考えられます。
お使いのパソコンとプリンターを1対1で接続し、印刷ができるかお試しください。

パソコンとプリンターを1対1で接続した状態で印刷できた場合、ネットワーク上の機器の故障が考えられます。ネットワーク管理者に連絡してください。

3) Windows® 2000で、Standard TCP/IPポートで接続をしている場合、次の手順でプリンタードライバーの設定を確認してください。

プリンタードライバーのプロパティ→「ポート」タブ→ポートの構成→「ポートの設定」タブ内の「SNMPステータスを有効にする」のチェックを外してみてください。
(詳細は、手順4〜5を参照)

4) プリンタードライバーのプロパティを確認します。

[スタート]をクリックし、[設定]-[プリンタ]を選択します。
[プリンタ]ウィンドウが開きます。

お使いのプリンターのアイコンを右クリックし、開いたメニューより[プロパティ]をクリックします。
お使いのプリンターのプロパティが開きますので、[ポート]タブをクリックします。

5) 次に[ポートの構成]をクリックし、[ポートの設定]ダイアログ内にある「SNMPステータスを有効にする」のチェックをはずします。設定が終わったら、[OK]をクリックして画面を閉じます。

この状態で、再度印刷をお試しください。

上記の手順を実行しても問題が解決しない場合、商品に貼付されている「保守・操作のお問い合わせ(カストマーコンタクトセンター)」にお問い合わせください。商品にラベルカードが貼付されていない場合や記入がない場合は、機械背面にあるシリアル番号をご確認の上、富士ゼロックス株式会社プリンターサポートデスク(PSD)にお問い合わせください。

富士ゼロックス株式会社
プリンターサポートデスク(PSD)
フリーダイヤル:0120-66-2209 FAX:0120-14-1046
フリーダイヤル受付時間:土曜、日曜、祝日および弊社指定休業日を除く9時〜17時30分
全国通話できる電話機および携帯電話機をご使用ください

上記の窓口では、お問い合わせやご依頼の内容を正確に把握するため、
また後に対応状況を確認するため、通話を録音させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
通話記録の個人情報としての利用目的についてはこちらをご覧ください。

「プリンターサポートデスク」のご案内