エラーコード[018-543]の内容と対処方法を知りたい

コンテンツID(8417)

エラーコード[018-543]の内容

次の原因が考えられます。
1. スキャナー(PC保存)のSMB転送先に設定した共有名が存在しません。
2. スキャナー(PC保存)のSMB転送先に設定した共有名に、禁則文字が使用されています。
3. スキャナー(PC保存)のSMB転送先がMacintoshの場合、指定した共有名にアクセス権が設定されていません。

エラーコード[018-543]の対処方法

1については、設定した共有名が、転送先のPCに存在するか確認してください。
2については、次のどれかの方法で処置してください。
 ・本機に設定してある共有名に、以下の禁則文字が含まれていないか確認する
 ・:|<>;,*?[]+=
 ・本機に設定してある共有名の先頭または末尾にスペースが含まれていないか確認する
 ・本機に設定してある共有名が、ピリオドだけで指定されていないか確認する
3については、転送先がMacintoshの場合、共有フォルダーのユーザーに対するアクセス権の設定変更が必要です。設定については、システム管理者に確認してください。

補足:
共有フォルダーの設定を変更する手順を、MacOSX10.6の場合を例に説明します。
 1. 転送で使用するために、専用のアカウントを作成することをお勧めします。アップルメニューから[システム設定]>[アカウント]を選択して表示される画面で設定できます。
 2. アップルメニューから[システム設定]>[共有]を選択します。
 3. [ファイル共有]のチェックボックスにチェックが付いていることを確認します。
 4. [共有フォルダ]のリストで、対象となるフォルダーを選択します。
 5. [ユーザー]のリストで、対象となるユーザー名の右に表示されているアクセス権を[読み・書き]に設定します。
MacOSX10.6以外のMacOSでの設定方法については、システム管理者に確認するか、アップルジャパン社の公式ホームページをご参照ください。

この情報によってお客様の問題や疑問は解決しましたか?

解決しましたか