エラーコード[027-516]の内容と対処方法を知りたい

コンテンツID(8641)

エラーコード[027-516]の内容

次の原因が考えられます。
1. スキャナー(PC保存)のSMB転送時に、転送先のSMBサーバーが見つかりませんでした(TCP・IPのセッション確立に失敗)。
2. スキャナー(PC保存)のSMB転送時に、転送先に指定しているSMBサーバーから、本機への応答がありません。
3. スキャナー(PC保存)のSMB転送先に指定しているSMBサーバー名の名前解決に失敗しました。

エラーコード[027-516]の対処方法

1については、次のどれかの方法で処置してください。
 ・ネットワークケーブルの接続を確認する
 ・サブネットを越える通信の場合、WINSサーバーの設定を確認し、サーバー名のアドレス解決が正しくできるかを確認する
 ・転送先のSMBサーバーのファイアウォール設定において、ファイル共有サービス(137番ポート(UDP)、138番ポート(UDP)、139番ポート(TCP)による通信)が許可されていること
2については、転送先に指定しているSMBサーバーで、ファイル共有サービスが有効になっているか、確認してください。
 ・Microsoft ネットワーク用のファイル共有サービスが有効になっていること
改善されない場合は、次の設定を確認してください。
 ・TCP・IP設定においてNetBIOSoverTCP・IPが有効になっていること
3については、次のどれかの方法で処置してください。
 ・本機に設定してある転送先サーバー名をFQDN文字列(例:mypc01.fuji0.co.jp)で入力している場合、本機のネットワーク設定で、DNSサーバーアドレスが正しく設定されていることを確認する
 ・DNSサーバーとの接続に問題がない場合、本機に設定してある転送先サーバー名が、DNSサーバーに登録されていることを確認する

この情報によってお客様の問題や疑問は解決しましたか?

設問への回答