ご利用開始にあたって

エージェント入れ替えツール

「エージェント入れ替えツール」の概要

「エージェント入れ替えツール」(以降、入れ替えツール)は、「ITあんしんサービスパック」「ITあんしんサービスパックⅡ」から「ITあんしんサービスパックⅢ」に乗り換えられるお客様を対象としたツールで、乗り換えに伴うお客様の作業を軽減します。
入れ替えツールは、ITあんしんサービスパック/ITあんしんサービスパックⅡで利用されている旧版のOptimal Biz エージェント(以下、旧エージェント)のアンインストールと、ITあんしんサービスパックⅢに対応した最新のエージェント(以下、新エージェント)のインストールを、自動的に行います。

入れ替えツールご利用の前に

入れ替えツールを使って新エージェントを導入するには次の条件が必要ですので、事前にご確認ください。

  1. 旧エージェントがインストールされていること。
  2. 直接またはプロキシを介してインターネットへアクセスできること(ただし、プロキシ認証には対応しておりません)。
  3. ITあんしんサービスパックⅢの「サービスご利用開始のお知らせ」メールが届いていること。

入れ替えツール実行の準備

ITあんしんサービスパックⅢでの「企業コード」および「認証コード」を、お客様管理者に取得していただく必要があります。 取得の手順につきましては、「ITあんしんサービスパックⅢ スタートアップガイド」をご参照ください。

入れ替えツール実行の準備

「入れ替えツール」の実行手順

  1. 「入れ替えツール」のダウンロード

    下記の「入れ替えツールのダウンロード」ボタンをクリックし、「入れ替えツール」を取得してください。

  2. 「入れ替えツール」の展開

    STEP 1で取得したOptimalBizMigrationToolexe をダブルクリックしてください。
    ダイアログが表示されますので、「展開」ボタンを押してください。フォルダ OptimalBizMigrationToolが作成されます

  3. 「入れ替えツール」の起動

    エクスプローラで、フォルダ OptimalBizMigrationToolを表示してください。
    フォルダ内にあるMigrationTool.exeを右クリックし、「管理者として実行」を選択してください。

  4. 利用規約への同意

    移行ツールが起動すると、最初に利用規約が表示されます。 利用規約に同意のうえ、「同意する」ボタンを押してください。
    その後、移行ツールがエージェントの移行作業を行いますので、終了するまでお待ちください。

    ※インターネット回線の速度が遅い場合には、新エージェントのダウンロードに時間がかかりますので、ご留意ください。

  5. 入れ替え終了

    移行完了の画面が表示されましたら「OK」ボタンを押してください。

  6. ライセンス認証

    ライセンス認証画面が表示されます。「企業コード」「認証コード」を入力し、「認証」ボタンを押してください。

    ※入力欄として、「認証コード」ではなく「ユーザーIDもしくはメールアドレス」 が表示されている場合は、「ユーザーID・パスワードで認証する」のチェックを外してください。

入れ替えツールのダウンロード

ファイル名 OptimalBizMigrationTool.exe
ファイル形式 EXE形式
ファイルサイズ 2,092KB

 

【高度な設定】ライセンス認証を自動化したい場合の手順

下記の手順を実施していただくと、移行ツールが自動的にライセンス認証を行います。そのため、ユーザーは「移行ツール実行の手順 STEP 6 ライセンス認証」の手順を省略することができます。一般ユーザーの操作ミスを軽減したいケース、あるいは、お客様管理者が一人で複数PCの作業を行うケースなどでメリットがあります。なお、下記の手順は「移行ツール実行の手順 STEP 3」の前までに実施してください。

  1. 「認証設定ファイル」のダウンロード

    左記の「ダウンロード」ボタンをクリックし、「入れ替えツール」を取得してください。

  2. 「認証設定ファイル」のダウンロード

    STEP 1で取得したファイル Auth.ini を「メモ帳」で開いて、次のように修正してください。
    1.「富士ゼロックス」 :お客様の会社名
    2.「FX42999999」 :お客様の企業コード
    3.「ABCD12」 :お客様の認証コード
    最後に、上書き保存してください。

    [注意事項] ・「企業コード」「認証コード」は半角文字で記載してください。

  3. 「認証設定ファイル」の配置

    STEP 2で編集したファイル Auth.ini を、 「移行ツール実行の手順 STEP 2」で作成したフォルダ OptimalBizMigrationTool にコピーしてください。 コピー後に移行ツールを実行してください( 「移行ツール実行の手順 STEP 3」以降を参照ください)。

エラーが発生した場合

移行ツール実行中に、下記一覧に挙げたエラーが発生した場合は、表示されたメッセージに対応する「原因と対処方法」をご参照ください。それでも解決できない場合は、「旧エージェントのアンインストール」および「新エージェントのインストール」を手動で実施してください。

表示されたメッセージ 原因と対処方法
移行先のOptimal Bizエージェントのダウンロードに失敗しました。 移行先のOptimal Bizサーバーへアクセス可能か確認し、再度実行してください。 新エージェントのサーバーにアクセスできないため、新エージェントをダウンロードできませんでした。 インターネットに接続可能な状態で、再度、移行ツールを実行してください。
アンインストール対象のOptimal Bizエージェントが見つからない為、終了します。 移行先のOptimal Bizエージェントをインストールしてください。 旧エージェントがインストールされておらず、移行ツール実行の前提条件を満たしておりません。 新エージェントのインストールを手動で実施してください。新エージェントの取得URLは、本ガイド「関連URL」をご覧ください。
なファイルが見つかりません。 再度、本ツールを解凍いただき実行してください。 移行ツールの実行に必要なファイルが見つかりませんでした。 「移行ツール実行の手順 STEP 2」から、再度実施してください。
Optimal Bizエージェントのアンインストールに失敗しました。 他のインストーラが起動中の場合は、完了後に再度実行してください。 その他の場合は、移行前のエージェントをアンインストールし、移行先のOptimal Bizエージェントをインストールしてください。 旧エージェントの「Optimal Biz コントロールパネル」が起動されている場合は、このコントロールパネルを終了した後に、「移行ツール実行の手順 STEP 2」から、再度実施してください。 その他の場合は、「旧エージェントのアンインストール」および「新エージェントのインストール」を手動で実施してください。
Optimal Bizエージェントのインストールに失敗しました。 移行先のOptimal Bizエージェントをインストールしてください。 新エージェントのサーバーにアクセスできないため、新エージェントをダウンロードできませんでした。 インターネットに接続可能な状態で、再度、移行ツールを実行してください。
Optimal Biz移行ツールはすでに実行中の為、終了します。 移行ツールがすでに実行されています。 「OK」ボタンを押して、移行ツールを終了してください。
設定ファイル(Auth.ini)に誤りがあります。 設定ファイルを修正し再度実行してください。 認証設定ファイル(Auth.ini)に誤りがあります。 「ライセンス認証を自動化したい場合は」を参照し、設定ファイルを修正してください。

「入れ替えツール」利用ガイド

上記の内容を利用ガイドにまとめました。必要に応じて活用ください。

【ご契約のお客様専用】

「ITあんしんサービスパック」に関するお問い合わせ

※お問い合わせに必要となる《お客様番号》は、管理者様あてにお送りしている「サービスご利用開始のお知らせ」メールに記載されております。
ITあんしんサービスパックⅢ
フリーダイヤル 0120-069-755

ITあんしんサービスパックⅡ
フリーダイヤル 0120-500-692

平日:9:00-17:30(年末年始、祝日除く)
【ご契約のお客様専用】 「ITあんしんサービスパック」に関するお問い合わせは以下をご覧ください。

ITあんしんサービスパックⅢフリーダイヤル 0120-069-755
ITあんしんサービスパックⅡフリーダイヤル 0120-500-692
平日:9:00-17:30
(年末年始、祝日除く)
※ お問い合わせに必要となる《お客様番号》は、管理者様あてにお送りしている「サービスご利用開始のお知らせ」メールに記載されております。