オフィスあんしん オンラインオフィススイート(マイクロソフト Office 365) : お知らせ

【復旧報】オフィスあんしん オンラインオフィススイート(マイクロソフトOffice 365)障害につきまして

2019年11月20日

このたび、弊社「オフィスあんしん オンラインオフィススイート(マイクロソフトOffice 365)」において、下記
サービスにアクセスしづらい状態が続いておりました。
Microsoft 365管理センター、Exchange Online、SharePoint Online、Microsoft Teams、Microsoft Intune、Skype for Business、Yammer

現在は復旧しておりますが、お客様をはじめ関係者の皆さまにご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

対象サービス:オフィスあんしん オンラインオフィススイート(マイクロソフトOffice 365)
インシデント番号:MO196220 Can't access Microsoft 365
障害発生時間:2019年11月20日(水)  9時37分
障害終息時間:2019年11月20日(水)  12時40分

お客様への影響:Microsoft 365サービスにアクセスできない

原因:Microsoft 365の障害によるもの

【障害報】オフィスあんしん オンラインオフィススイート(マイクロソフトOffice 365)障害につきまして

2019年11月20日

このたび、弊社「オフィスあんしん オンラインオフィススイート(マイクロソフトOffice 365)」
をご利用中のお客様において、Microsoft 365管理センター、Exchange Online、SharePoint Online、
Microsoft Teams、Skype for Business、Microsoft Intune、Yammerにアクセスできない問題が発生しております。

インシデント番号:MO196220 Can't access Microsoft 365

お客様をはじめ関係者の皆さまには、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
調査をすすめておりますので、今しばらくお待ちください。

オフィスあんしん オンラインオフィススイート(マイクロソフトOffice 365)障害につきまして

2019年11月20日

このたび、弊社「オフィスあんしん オンラインオフィススイート(マイクロソフトOffice 365)」において、
Exchange Onlineサービスをご利用中の一部のお客様でメールの配送遅延が発生しておりました。現在は復旧しております。

お客様をはじめ関係者の皆さまには、大変なご心配とご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

対象サービス:オフィスあんしん オンラインオフィススイート(マイクロソフトOffice 365)
インシデント番号:EX196121 Problems receiving mail
障害発生時間:2019年11月19日(火)  10時40分
障害終息時間:2019年11月19日(火)  20時50分

  • お客様への影響:
    • Office 365以外からのメール受信の遅延
    • Office 365ユーザ同士での添付ファイル付きメールの受信の遅延
  • 原因:Office 365(Exchange Online)の障害によるもの。

ご不明な点がございましたら、弊社カストマーサポートセンターまでお問い合わせください。

Skype for Business OnlineからMicrosoft Teamsへのアップデートについて

2018年10月5日

マイクロソフト社より、下記2点について発表されましたので、展開いたします。

  1. 2018/10/1より、新規にMicrosoft 365/Office 365 の各スイート製品(注記)をご注文頂いたお客様に対して、Skype for Business Online のサービスが提供されなくなります。会議等の機能については、すべてMicrosoft Teams にてカバーされます。
  2. 2018/11/1より、オフィスあんしんオンラインオフィススイート(マイクロソフト Office 365)の各スイート製品をご利用中のお客様に対して、Skype for Business OnlineからTeamsへのアップデートが開始されます。
    ただし、アップデートを希望されないお客様は、アップデートの通知があった際に拒否をしていただければアップデートされません。拒否しない場合、自動的にアップデートされますのでご注意ください。
    • 注記 Office 365 Business Essentials
      Office 365 Business Premium
      Office 365 Enterprise K1
      Office 365 Enterprise E1
      Office 365 Enterprise E3
      Office 365 Enterprise E5
      Microsoft 365 Business
      Microsoft 365 F1
      Microsoft 365 E3
      Microsoft 365 E5

ご不明な点がございましたら、弊社カストマーサポートセンターまでお問い合わせください。

以下、マイクロソフト社からの通知文を掲載させていただきます。
Skype for Business からMicrosoft Teams へのアップグレードに関して [PDF:1,041KB]

TLS 1.0/1.1 廃止に伴う 10/31 までの Skype for Business 必須アップグレードについて

2018年10月1日

オフィスあんしん オンラインオフィススイート(マイクロソフト Office 365)でご提供中のSkype for Business Onlineの利用に関し、TLS 1.0/1.1による接続が2018年10月31日をもってサポート対象外になりますので、早期に下記バージョン以降のクライアントへアップデートをお願いいたします。

  • Lync 2013 (Skype for Business) デスクトップクライアント (MSI 形式またはClick to Run 形式)、Lync Basic も同様 ビルド0.5023.1000 以上
  • Skype for Business 2016 デスクトップクライアント (MSI 形式) ビルド 0.4678.1000 以上、 Skype for Business 2016 Basic も同様。
  • Skype for Business 2016 Click to Run 形式は下記の April 2018 更新プログラムが必要:
    • Monthly and Semi-Annual Targeted ? ビルド16.0.9126.2152 以上
    • Semi-Annual and Deferred Channel ? ビルド16.0.8431.2242 以上
  • Skype for Business on Mac 16.15 以上
  • Skype for Business for iOS または Android ビルド6.19 以上

アップデートがされていない場合、接続ができなくなる可能性がございますので、ご対応の程よろしくお願いいたします。

オフィスあんしん オンラインオフィススイート(マイクロソフトOffice 365)障害につきまして

2018年5月25日

このたび、弊社「オフィスあんしん オンラインオフィススイート(マイクロソフトOffice 365)」において、一部のお客様でSharePoint Online、OneDrive for Businessサービスにアクセスできないという事象が発生しておりました。現在は終息されました。

お客様をはじめ関係者の皆さまには、大変なご心配とご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

対象サービス:オフィスあんしん オンラインオフィススイート(マイクロソフトOffice 365)
インシデント番号:SP140058
障害発生時間:2018年5月25日(金)  7時48分
障害終息時間:2018年5月25日(金) 12時20分

お客様への影響:SharePoint Online、OneDrive for Businessに格納されているファイルを、デスクトップアプリ(Excel、Word、PowerPoint等)で開くと認証画面が表示され、正常に表示されない。

原因:マイクロソフト社のデータセンターの障害

ご不明な点がございましたら、弊社カストマーサポートセンターまでお問い合わせください。

オフィスあんしん オンラインオフィススイート(マイクロソフトOffice 365)障害につきまして

2018年4月10日

このたび、弊社「オフィスあんしん オンラインオフィススイート(マイクロソフトOffice 365)」において、お客様がサービスにアクセスできなかった可能性がありました。
お客様をはじめ関係者の皆さまには、大変なご心配とご迷惑をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。

対象サービス:オフィスあんしん オンラインオフィススイート(マイクロソフトOffice 365)

障害発生時間:2018年4月6日(金) 17時30分
障害終息時間:2018年4月6日(金) 20時30分

お客様への影響:Office 365サービスへログインできない。

原因:更新プログラムの不具合による、Office365で使用しているAzure Active Directory (AAD)からの認証要求の失敗

ご不明な点がございましたら、弊社カストマーサポートセンターまでお問い合わせください。

2018年10月31日以降、Windows7環境のOutlookでExchangeOnlineに接続する方法(TLS1.2設定)について

マイクロソフト社より、Office365におけるTLS 1.2への移行ついて、次のように案内がされています。

Office 365 のサービスでは、2018年10月31日 より、TLS 1.2 未満の無効化が順次開始されます。
一斉に TLS 1.2 未満の通信ができなくなるものではありませんが、作業が完了したものから順次接続できなくなります。
サポート ポリシーとしましては10月31日より TLS 1.2 未満を使用する構成はサポート外となります。

それに伴い、Windows 7 OSでは、Outlook 2016/2013/2010 からExchange Online へ接続する場合は、2018 年 10月30日までに、WinHTTP で接続する際に TLS 1.2 が利用されるようにする作業が必要となります。

作業が必要な環境の方は、マイクロソフト社からの下記サイトの案内に則り、
レジストリの書き換え等の実施をお願い致します。

https://blogs.technet.microsoft.com/outlooksupportjp/2018/01/05/tls/

ご不明な点がございましたら、弊社カストマーサポートセンターまでお問い合わせください。

Office 2013およびVisio 2013のサポート終了について

オフィスあんしん オンラインオフィススイート(マイクロソフト Office 365)でご提供中の Office 2013およびVisio 2013のサポートが2017年2月28日で終了となりますので、アップデートをお願いいたします。
弊社カストマーサポートセンターによるサポートも終了いたしますので、ご注意ください。ご不明な点がございましたら、弊社カストマーサポートセンターまでお問い合わせください。

上記OfficeおよびVisioが含まれるサービスは以下の通りです。

  • 一般企業向け
    • Office 365 Business
    • Office 365 Business Premium
    • Office 365 ProPlus
    • Office 365 Enterprise E3
    • Visio pro for Office 365
  • 政府機関向け
    • Office 365 ProPlus
    • Office 365 Enterprise E3
    • Visio pro for Office 365