トラブル・対処方法(一般)

Q1:サポートへの問い合わせはどのようにすればよいですか?

A:お問い合わせの内容によって問い合わせ先が異なりますので、「ご利用中のお客様へ」にある「お問い合わせについて」をご確認になり、お問い合わせください。

Q2:インストールするときや操作が分からないときに参照するマニュアルやヘルプはありますか?

A:はい、あります。それぞれ次のマニュアルやヘルプをご覧ください。

■インストールガイド

ご契約時に登録したお客様管理者宛てに、次の件名のメールが通知されます。

  • ・(新規の場合)【オフィスあんしんセキュリティーサービスII】ご利用開始のお知らせ
  • ・(契約変更の場合)【オフィスあんしんセキュリティーサービスII】ご契約変更のお知らせ

そのメールの「▼はじめにお読みください」のURLにある次の文書で、インストールするときの手順を説明しています。

  • ・「はじめにお読みください」
  • ・「オフィスあんしんセキュリティサービスⅡ インストールガイド」
  • ・「オフィスあんしんセキュリティサービスⅡ インストールガイド(Android/iOS 編)」

メールが見当たらない場合、貴社担当の弊社営業までお問い合わせください。

■ヘルプ
Symantec Endpoint Protection Cloudの概要や操作を説明したヘルプがあります。
ヘルプは、管理コンソールで、右上に表示されている名前をクリックしたあと「ヘルプ」をクリックすると表示されます。

Q3:管理コンソールのログインパスワードが分からなくなってしまいました。

A:次の手順で、新しいパスワードを設定してください。

  1. サインインでメールアドレスを入力したあと「サインインできない場合」をクリックします。
  2. メールアドレスを入力して「続行する」をクリックします。
    件名が「Symantec アカウントにサインインできない場合」のメールが通知されます。
  3. メールの内容に従って、新しいパスワードを設定します。

Q4:管理コンソールが英語で表示されてしまいます。日本語で表示するにはどうしたらよいですか?

A:次の手順で、言語の設定を「日本語」に変更してください。

  1. 管理コンソールで、右上に表示されている名前をクリックしたあと「言語」をクリックします。
  2. 「日本語」をクリックします。
  • 補足 管理コンソールの言語の設定に「日本語」が指定されていても、一部のメッセージが英語で表示されることがあります。

Q5:ホワイトリストを登録する方法はありますか?

A:シマンテック社のホワイトリストに申請することができます。
申し訳ありませんが、お客様の環境にだけ適用するホワイトリストを作成する方法はありません。

以下のサイトで、お客様からシマンテック社に申請してください。
申請が認められると、除外の設定、プログラム制御の設定を行わなくても、該当プログラムを利用できるようになります。

https://support.symantec.com/ja_JP/article.TECH164387.html

  • 補足 申請および申請に関するやり取りはすべて英語です。
  • 補足 シマンテック社で再現できるように、ファイルなどをシマンテック社に提供する必要があります。
             また、シマンテック社で再現しないなどの場合、追加情報の提供が求められる場合があります。
  • 補足 商品の選択メニューでは、「B10 - Enterprise Endpoint Products」を選択してください。

Q6:エージェントがWindows OSまたはMac OSで「ライセンスの問題」と表示されてしまいます。どうすればよいですか?

A:次の確認をしてください。

  • ・ご契約されたライセンス数を超えていないかを確認する。
        ライセンス数を超えている場合には、不要な端末の解除とアンインストールをしてください。
  • ・管理コンソールの画面を更新し、ライセンス数が反映されているかを確認する。
        管理コンソールに反映されるまで最大数時間程度の時間がかかる場合があります。

これらを実施しても改善されない場合には、エージェントの再インストールをご検討ください。
再インストール手順は、「オフィスあんしんセキュリティーサービスII インストールガイド」の「15.トラブルシュート 」の「削除ツールを利用した完全削除からの再インストール」を参照してください。