Google Chrome™でワークフローのワークフロー定義や案件が正しく表示できない現象について

コンテンツID(0008)

Google Chrome™で、ワークフローの画面が正しく表示できない現象の発生条件および回避策をご案内します。

対象商品およびバージョン

対象商品:ArcSuite Engineering 3.0

対象バージョン:ArcSuite Engineering 3.0.3以降

補足)ArcSuite Engineering 3.0.3からGoogle Chrome(TM)での動作をサポートしています。 ArcSuite Engineering 2.3/2.4/2.5(ArcSuite Engineering Lightを含む)、またはArcSuite Engineering 3.0.1/3.0.2は、この案内の対象外となります。

現象について

Google Chrome™でワークフローを使用している場合、次の画面を表示したときに「Adobe® Flash® Playerがインストールされていない」という内容のメッセージが表示されて、画面が正しく表示されないことがあります。

  • [案件]画面
  • [ワークフロー定義編集]画面
  • [ワークフロー定義表示]画面

補足)この現象は、Google Chrome™ 56での変更による影響です。

発生条件

次の1および2の条件を満たす場合に発生します。

  1. Google Chrome™のバージョンが「56」以降であること。
  2. 次のどれかを満たすとき
    • (ア) Google Chrome™ 55以前がインストールされていない。

      たとえば、PCにはじめてGoogle Chrome™をインストールし、バージョンが56以降だったときなどです。

    • (イ) Google Chrome™ 55以前を使用中に、次の画面を一度も表示していない。
      • [案件]画面
      • [ワークフロー定義編集]画面
      • [ワークフロー定義表示]画面
    • (ウ) Google Chrome™を56以降にアップデートした後、キャッシュやcookieをクリアしている。

      たとえば、「Google Chrome ヘルプ」に記載されている次の手順を実施したときなどです。

      https://support.google.com/accounts/answer/32050?hl=ja

回避策

使用しているGoogle Chrome™のバージョンを確認し、参照先のURLに記載されている回避策を実施してください。

Google Chrome™ 56の場合

アドビ システムズ社から提供されている次の情報を参照し、プラグインをインストールしてください。

https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/cq09042354.html
(URLは、2017年5月現在のものです。)

Google Chrome™ 57または58の場合

「Google Chrome ヘルプ」に記載されている次の情報を参照してください。

https://support.google.com/chrome/answer/6258784?hl=ja
(URLは、2017年5月現在のものです。)

Google Chrome™のバージョン確認方法

[Google Chromeの設定]>[ヘルプ]>[Google Chromeについて]をクリックします。

[概要]にバージョン番号が表示されています。 例)バージョン 58.0.3027.110
(操作方法は、2017年5月現在のものです。)