DocuWorks 7のWindows Server®、および64ビット版OSへの対応状況

2015年9月17日更新

DocuWorks 7日本語版/英語版のWindows Server®、および64ビット版OSへの対応状況についてご案内いたします。

1. DocuWorks 7日本語版/英語版のWindows Server®、および64ビット版OSへの対応状況について

DocuWorks 7日本語版/英語版の各ソフトウェアの対応は次表の通りです。

項目 内容
OS
  • Microsoft® Windows Server® 2008 日本語版 [Service Pack なし/2]
  • Microsoft® Windows Server® 2008 R2 日本語版 [Service Pack なし/1]
  • Microsoft® Windows Server® 2012 (Datacenter/Standard) 日本語版 [Service Pack なし]
  • Microsoft® Windows Server® 2012 R2 (Datacenter/Standard) 日本語版 [Service Pack なし]
  • Microsoft® Windows® XP Professional x64 Edition 日本語版 [Service Pack 2]
  • Microsoft® Windows Vista® 64 ビット 日本語版 [Service Pack なし/1/2]
  • Microsoft® Windows® 7 64 ビット 日本語版 [Service Pack なし/1]
  • Microsoft® Windows® 8 64ビット 日本語版 [Service Pack なし]
  • Microsoft® Windows® 8.1 64ビット 日本語版 [Service Pack なし]
  • Microsoft® Windows® 10 64ビット 日本語版 [Service Pack なし]
ソフトウェア
  • DocuWorks 7.0/7.1/7.2/7.3 日本語版
  • DocuWorks Viewer Light 7.0/7.1/7.2/7.3 日本語版
  • DocuWorks Content Filter 7.0/7.3 日本語版
項目 内容
OS
  • Microsoft® Windows Server® 2008 英語版 [Service Pack なし/2]
  • Microsoft® Windows Server® 2008 R2 英語版 [Service Pack なし/1]
  • Microsoft® Windows Server® 2012 (Datacenter/Standard) 英語版 [Service Pack なし]
  • Microsoft® Windows Server® 2012 R2 (Datacenter/Standard) 英語版 [Service Pack なし]
  • Microsoft® Windows® XP Professional x64 Edition 英語版 [Service Pack 2]
  • Microsoft® Windows Vista® 64 ビット 英語版 [Service Pack なし/1/2]
  • Microsoft® Windows® 7 64 ビット 英語版 [Service Pack なし/1]
  • Microsoft® Windows® 8 64ビット 英語版 [Service Pack なし]
  • Microsoft® Windows® 8.1 64ビット 英語版 [Service Pack なし]
  • Microsoft® Windows® 10 64ビット 英語版 [Service Pack なし]
ソフトウェア
  • DocuWorks 7.0/7.1/7.2/7.3 英語版
  • DocuWorks Viewer Light 7.0/7.1/7.2/7.3 英語版
  • DocuWorks Content Filter 7.0/7.3 英語版

2. インストールについて

(1) DocuWorks Viewer Lightインストール時の注意事項

インストール先ディレクトリーにProgram Files 以下のディレクトリーを指定しても、実際にインストールされるのは32ビットアプリケーション用のProgram Files (x86)以下のディレクトリーになります。例えば、インストール先ディレクトリーに、C:\Program Files\Fuji Xerox\DocuWorks\が表示されている場合、実際にインストールされるディレクトリーは C:\Program Files (x86)\Fuji Xerox\DocuWorks\となります。
また、システムディレクトリーにWindows\System32が表示されていても、実際にインストールされるのは32ビットシステムディレクトリーのWindows\SysWOW64以下になります。

3. 注意と制限

  1. 各種ドライバーや連携ソフトウェアが、ご利用の環境に対応しているかご確認ください。
    DocuWorksは、印刷時にプリンタードライバー、スキャン時にTWAINスキャナードライバー、DocuWorksファイル生成時にアプリケーションなどのソフトウェアモジュールと連携します。 DocuWorksと連携するドライバー/ソフトウェアが、Windows Server®、および64ビット版OSに対応していることをご確認ください。
  2. Adobe® PDF Creation Add-OnはWindows Server® 2008、Windows Server® 2008 R2、Microsoft® Windows Server® 2012、および64ビット版OSは動作対象外です。そのため、PDFに変換プラグインを使用することができません。
  3. [イージープリンタ]プラグインの、ページごとに白黒の印刷指定を行う機能と高速に印刷する機能は、プリンタードライバーによっては使用することができません。
    また、ページごとに白黒の印刷指定が行われた文書を印刷すると、プリンタードライバーによっては白黒の印刷指定が有効にならずに印刷されることがあります。
  4. [イージープリンタ]プラグインで、プリンター名と印刷設定を保存する設定を選んだ場合、32ビットのプリンタードライバーでは保存できていた印刷設定が保存されないことがあります。
  5. 64ビットのブラウザーの中でDocuWorksファイルを表示することができません。
    32ビットのブラウザーを使用すれば、ブラウザーの中で正常にDocuWorksファイルを表示することができます。
    64ビット版Internet Explorer® でDocuWorksファイルを開くと、ファイルを開くまたは保存を選択するウインドウが表示されます。[開く]または[保存]を選択して、 DocuWorks ViewerまたはDocuWorks Viewer LightでDocuWorksファイルを開いてください。
  6. Windows Server® 2008 R2、Windows Server® 2012、Microsoft® Windows Server® 2012 R2でリモートデスクトップサービスが開始されている場合、Deskの親展ボックスとの連携機能(フォルダー部の[親展ボックス]フォルダー)を使用することができません。
  7. Windows® Server 2003にインストールして「エラー 1718:ファイルはデジタル署名ポリシーによって拒否されました」というメッセージが表示された場合は、Windows® Server 2003 用の更新プログラム (KB925336)を適用してください。(21063)
  8. Windows Server® 2012、Microsoft® Windows Server® 2012 R2では、DocuWorks Desk上でdocx/xlsx/pptxの拡張子のOffice文書のサムネールが表示されない場合があります。(19722)

4. 商品パッケージに同梱されている他社製ソフトウェアのWindows Server®、および64ビット版OSへの対応状況について

DocuWorks 7日本語版に同梱されている他社製ソフトウェアの対応状況は、次のとおりとなっています。(2011年2月現在)

アプリケーション
ソフトウェア(製品)
製品の供給元 対応状況
Adobe® PDF Creation Add-On 日本語版 アドビシステムズ社 Windows Server® 2003 SP1に対応しています。
そのほかのWindows Server®、および64ビット版OSには対応していません。
Adobe® PDF Creation Add-On 9日本語版 アドビシステムズ社 Windows® XP Professional x64 Edition [Service Pack 2]、およびWindows Vista® 64ビット版 [Service Packなし/1]、Windows Server® 2003 64ビット版 [Service Pack 2]に対応しています。そのほかのWindows Server®、および64ビット版OSには対応していません。
ジャストシステムExpandFinder2 for DocuWorks® 株式会社ジャストシステム Windows Vista® 64ビット版およびWindows® 7に対応しています。
Windows Server® 2003 x64 Editions、Windows Server® 2003 R2、Windows Server® 2008、Windows Server® 2008 R2、およびWindows Server® 2012、Microsoft® Windows Server® 2012 R2には対応していません。

不明な点や最新情報につきましては、製品の供給元の各社までお問い合わせください。

5. その他

  • 本ソフトウェア(マニュアルデータを含む)およびバックアップのために複製されたソフトウェアに関する著作権等を含む一切の無体財産権は、弊社および弊社への供給者に帰属します。
  • Microsoft®、Windows®、Windows Vista®、Windows Server®、Internet Explorer®は、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
  • Adobe®は、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の登録商標です。
  • ExpandFinder2 for DocuWorks®は、株式会社ジャストシステムの登録商標です。
  • 本書に記述されている上記以外の製品に関する商標はすべて、それを保有する各社に帰属します。
  • 本書の内容は予告なく変更することがありますことをご了承願います。