新しいパソコンにDocuWorks 8を移行する操作手順

登録日: 2017年3月31日
最終更新日: 2019年8月9日
コンテンツID: 00061

回答

【対象環境】DocuWorks 8

概要

パソコンの買い替えなど、新しいパソコンにDocuWorks 8を移行する操作手順(標準設定)を説明します。

事前準備

事前に、DocuWorks DeskとDocuWorks Viewerをすべて終了してください。
念の為、所有しているDocuWorks 8のシリアル番号をお手元にご用意ください。
シリアル番号がわからない場合は、以下を参照してください。

シリアル番号を確認する方法

対処方法

1. 古いパソコンにあるデータをバックアップする

 

1. 文書データをバックアップする

DocuWorksをお使いの古いパソコン環境から、文書データを保存しているDeskフォルダー(DWFoldersフォルダー) をフォルダーごとバックアップします。Deskフォルダーの場所は、ご使用のOSや使用環境により異なりますので、以下を参考に該当フォルダーをコピーしてください。

Windows 7/8.1/10 での初期設定の場所

C:¥Users¥ユーザー名¥Documents¥Fuji Xerox¥DocuWorks¥DWFolders

 

2. DocuWorks設定情報をバックアップする(設定のエクスポート)

古いパソコンで使っていたDocuWorksの環境設定をバックアップします。

DocuWorks Deskのメニューから、[ファイル]>[設定の共有]>[DocuWorks設定のエクスポート]で「全選択」をクリックし、「エクスポート」を選択します。保存したい場所を選択して「保存」をクリックして、xcmファイルを保存しておきます。

 

2. 古いパソコンのライセンス認証解除とシリアル番号を削除する(ライセンス認証版のみ)

古いパソコンで、DocuWorks 8のライセンス認証解除及び、シリアル番号削除を実施しておく必要があります。以下を参照してください。

ライセンス認証解除・シリアル番号削除手順

 

3. 新しいパソコンにDocuWorks 8をインストールする

DocuWorks のインストールメディア(DVD-ROM)をセットするとインストール画面が表示されるので、メニューに従ってインストールしてください。インストールの操作手順については、以下の案内または、セットアップガイドを参照してください。

 

4. 新しいパソコンでユーザー個別設定を実行する

DocuWorks のインストール完了後、ユーザー個別設定を実施してください。

1. Windowsの[スタート]メニューから、[Fuji Xerox]>[DocuWorks ユーザー個別設定]画面を起動します。

 

2. [次へ]を選択すると、[設定方法の選択]画面が表示されます。[標準設定]を選択(推奨)し、[次へ]をクリックします。

 

  • 注記 DocuWorksをインストールしたことがあるパソコンでは以下のメッセージが表示される場合があります。「はい」をクリックして次の手順に進んでください。

 

3. [設定内容の確認]画面が表示されますので、「次へ」をクリックします。

 

4.「ユーザー個別設定の処理が完了しました。」と表示されるので「閉じる」ボタンをクリックして完了させます。

 

5. 新しいパソコンにデータを移行する

 

1. 古いパソコンでバックアップした文書データを移行する

「1. データのバックアップを実施する」でバックアップしたDWFoldersフォルダーを、新しいパソコンのDocuWorksフォルダー内へ上書きでコピーします。

Windows 7/8.1/10 での初期設定の場所

C:¥Users¥ユーザー名¥Documents¥Fuji Xerox¥DocuWorks¥DWFolders

 

2. DocuWorks設定情報を引き継ぐ(設定のインポート)

「1.データのバックアップを実施する」で保存したxcmファイルをインポートします。※DocuWorks Deskは閉じます。

DocuWorks Deskのメニューから、[ファイル]>[設定の共有]>[DocuWorks設定のインポート]で、xcmファイルを選択します。
「開く」>「全選択」を選択し、「インポート」をクリックします。
「DocuWorksの設定情報をインポートしてよろしいですか?」の画面で「OK」をクリックしてインポート完了です。

 

DocuWorks Deskを起動し、ユーザーフォルダやツールバーなどの設定に問題ないことを確認してください。
以上でDocuWorks 8の移行作業が完了します。

 

関連情報

富士ゼロックス公式YouTubeのサポート動画でもご確認頂けます。

この情報によってお客様の問題や疑問は解決しましたか?

解決しましたか