DocuWorks 8で、Sentinel RMS License Manager for FXがアンインストールできない

登録日: 2017年3月31日
最終更新日: 2017年6月23日
コンテンツID: 00426

回答

【対象環境】DocuWorks 8

概要

ライセンス認証が出来ない等で、Sentinel RMS License Manager for FXをアンインストールしようとした時、「ライセンスが登録されているためアンインストールできません。」と表示されアンインストールに失敗する現象について解説します。

原因

Sentinel RMS License Manager for FXは弊社ソフトウェアが共通で利用しているライセンス管理用のサービスとなっています。このため、Sentinel RMS License Manager for FXを利用するソフトウェアが一つでも認証済みの場合、アンインストールができない動作となっております。

対処方法

DocuWorksのライセンス認証を解除、およびシリアル番号の削除するためには、以下の操作を実行してください。
スタートメニューより[プログラム] > [Fuji Xerox] > [DocuWorks] > [ライセンス管理画面]を選択すると、[License Activator] 画面に遷移します。
以下の順番で操作を実行します。

  1. ライセンス認証解除
  2. シリアル番号削除
  1. ライセンス認証解除方法を説明します。
    [License Activator] 画面で、[インターネット経由での認証解除]にチェックを入れて、[次へ]をクリックします。

    認証解除する製品名をマウスで選択して、[次へ]をクリックします。

    認証結果が、[成功]と表示されて認証解除完了です。

  2. シリアル番号を削除する方法を説明します。
    [License Activator] 画面で、[シリアル番号の削除]にチェックを入れて、[次へ]をクリックします。

    削除する製品名を選択し、[次へ] をクリックします。

    本当によろしければ、[はい] をクリックします。

    処理結果が、[成功] と表示されて削除完了です。

この情報によってお客様の問題や疑問は解決しましたか?

設問への回答